柿喰う客「天邪鬼」

9月 20th, 2015

柿はシェイクスピアシリーズ以外は観たことなかったのですが、今回のも面白かったです!
柿の作品を観ると「舞台を観たな〜!」という満足感を得られます。
圧倒的な台詞回し。
畳み込まれて飲み込まれて引き込まれていきます。

今回の内容は前進していくというよりも、
6本の色鉛筆が球体の中を全力疾走してバシバシとぶつかって跳ね返ってまた走って色が濃くなっていくみたいな感じ。
演出の一環として、最後拍手するのを躊躇いましたもの。
拍手をすると世界が変わるから。
客もあの世界の一員にしていたあたり、さすが!

あ〜、面白かったです〜。


noted in 2015舞台    |     コメントをどうぞ »

『演出家しか出ない劇団』

9月 16th, 2015

川尻恵太さんや御笠ノ忠次さんらがご出演の『演出家しか出ない劇団』観に行かせていただきました。
ジリさんががっつり役者されてました。
お忙しいのによくセリフ覚えられるなあ。
御笠ノさんは…ネタバレになるから秘密(笑)
作品の内容の解釈は人それぞれ自由だぉ。
想像力!
(チラシ画像のせたいけどHP故障中ゆえアップできないの・涙)


noted in 2015舞台    |     コメントをどうぞ »

『冥土のみやげ展』

9月 14th, 2015

『冥土のみやげ展』行ってきました。
最終日だから激混みであまりゆっくりは観られなかったけれど、幽霊画を観る機会はめったにないから面白かった!
それぞれの絵に作者の演出のこだわりを感じました。
蚊帳ごしとか、行灯の光で強調させるとか、幽霊だから淡いタッチだけど、恨みが強いところだけ濃く描くとか。

東京芸術大学美術館は初めて行ったなあ。
故障中ゆえ、画像添付できず…


noted in 2015美術館・博物館    |     コメントをどうぞ »

「佐藤家の朝食、鈴木家の夕食」 (月川翔監督、山﨑賢人、小林涼子、主演) が台湾のクィア映画祭に出品決定! 

9月 11th, 2015

2013年にオリジナル脚本を書かせていただいた作品
「佐藤家の朝食、鈴木家の夕食」
(月川翔監督、山﨑賢人、小林涼子、主演)
が台湾のクィア映画祭に出品決定! 
http://www.tiqff.com/films/2015/同是一家人/護家萌不萌 

めっちゃ嬉しいです!!
日本の公開も決まるといいなあ♪ 決まらないかなあ…。
今、大人気の山﨑賢人くんだよ〜!
どこかの劇場さん、かけてください〜!

キャスティングなどをお手伝いした「seesaw」や「ねぼけ」(←モントリオールから帰ってきたばかり!)などの作品は海外の映画祭に招待されたりしたのですが、
自分が脚本を書かせていただいた作品では初めてなので本当に嬉しい♪

台湾に行きたいけれど、今回は監督もプロデューサーさんがたも行かないようなので、私も行けないかな〜(涙)


noted in momoconoshigoto    |     コメントをどうぞ »

HP故障中

9月 9th, 2015

いつもこのHPを見て下さりありがとうございます。
実は、結構前からURLや画像を掲載できなくなったりとトラブルが起きていたのですが、
ついにTOPページやディスコグラフィーなどの固定ページの更新ができなくなってしまいました。
ブログは更新できるのですが、固定ページはやり方が別でして、
私、いかんせんパソコンが苦手なので、自分では直せないのです…。
管理してくださっている方がお忙しいので、しばらくブログ以外の固定ページはそのままの可能性があります。
情報を見てくださっている方にはご迷惑をおかけしてしまいます、申し訳ございません。
何か情報があればなるべくブログの方で更新させていただきますので、
引き続きよろしくお願いいたします。
村上桃子


noted in momoconokogoto    |     コメントをどうぞ »

映画ノベライズ小説「先生と迷い猫」出版

9月 3rd, 2015

久しぶりにノベライズ小説を書かせていただきました。
10月10日公開の「先生と迷い猫」深川栄洋監督、イッセー尾形主演。
「あまちゃん」や「ヨルタモリ」で大人気の猫ちゃん、ドロップちゃんが出演しております。
http://tkj.jp/book/?cd=72443301
(HPの調子が悪くてURLがこんなことに…)

深川監督の作品のノベライズは「洋菓子店コアンドル」以来、二作目ですね。
監督にはお会いしたことないのですが(笑)

いつもノベライズのときは膨らませたりオリジナル要素を盛り込んだり構成をいじったりするのですが、
今回は映画のままストレートに書かせていただきました。

イッセー尾形さん演じる還暦過ぎのおじいちゃんが主人公なんですが、
なかなかおじいちゃんのお話を書かせていただくことがないので新鮮でした(笑)

あ〜、猫可愛い。
映画とともに小説もよろしくお願いいたします。





noted in momoconoshigoto    |     コメントをどうぞ »

ボルドー展

9月 2nd, 2015

国立西洋美術館で開催されているボルドー展を観ました!
街の歴史とともに美術を楽しむことができる興味深い展示だった(≧∇≦)
美術館の火事で一部が焼けたドラクロワの「ライオン狩り」は迫力あった〜。
今となっては焼け跡も含めて完成品のような印象 。
ライティングも館内の色なども上品でした。
いつかボルドーに行きたいなあ〜と思いました♪
星の王子さまとコラボしているワイングラスがあったからペアで買っちゃった!
星の王子さま好きなの☆

そして時間があったので常設展も。
しかし思ったよりたくさん展示があって全然ゆっくりみられなかった(´・_・`)
いつもなかなか常設展て行かないんだよな〜。
また時間があるときに改めて行こう〜っと。


noted in 2015美術館・博物館    |     コメントをどうぞ »

大河原邦男展

9月 1st, 2015

大河原邦男展行ってきました!
メカって奥が深い!
ディテールとか、変形のしくみとか、ワクワクしました(≧∇≦)
以前タツノコプロ本社にいたあのコもずどーんと展示されています!
今日は思ったよりも混雑していなかったかな?
ボリューム満点でしたよ♪
画像を載せたいのだけれど、最近HP調子が悪くて載せられない…(涙)


noted in 2015美術館・博物館    |     コメントをどうぞ »