2013年のお仕事を振り返る

12月 31st, 2013

今年1年のお仕事を振り返る。

<1月>
〇ドラマ「佐藤家の朝食、鈴木家の夕食」
数年前に個人的に書き、ずっと温めていたオリジナル脚本。
いつか絶対映像化したいと思っていたので、実現してめちゃくちゃ幸せでした。
そして色んな方からたくさんの感想や意見をいただき、感動しました。
私の中で、目標の一つをクリアしたというような達成感がありましたね。
あとは劇場で公開されれば……(笑)来年に期待です♪

〇アニメ「みなみけ」
監督から急遽依頼をいただき、人気アニメの第4期に飛び入り参加させていただくことに。
9話、10話の脚本を書かせていただきました。
キャラがみんな可愛くて楽しかったなあ〜。ノリも大好きだった。
原作漫画の担当編集者さんが、私の脚本をとても気に入ってくださって、すごく嬉しかったです。
それで8月のOAD脚本も書かせていただくことになり……。
ひとつひとつの仕事が次につながりますよね、ほんと。ありがたや。

<3月>
○ドラマ「福岡恋愛白書8 メグとアイくん」
三年連続で参加させていただき、そして来年は卒業させていただきました。
大好きなAKBのゆきりんに出演していただいて、実はめっちゃ浮かれてました(笑)
スタッフのみなさま、3年間お世話になりました。
ありがとうございました☆

<4月>
○舞台「銀河英雄伝説 第三章 内乱」
田中芳樹先生原作の伝説のSF小説の舞台脚本、第一章、第二章に引き続き書かせていただきました。
私はこの第三章で舞台銀英伝シリーズを卒業させていただいたのですが、この作品に関わらせていただくことは、私にとって大きな挑戦でした。
そして本当に貴重な経験をさせていただきました。
本当にありがとうございました。
最終章、楽しみにしています♪

〇アニメ「波打際のむろみさん」
これもめちゃくちゃ楽しいお仕事でしたね!
のびのびと下ネタを書かせていただきました(笑)、というのは冗談で、原作も面白いし、脚本書くのが楽しくて、打ち合わせもあっという間に終わってしまった感があります。
監督の吉原さんの才能が素晴らしくて、すごく楽しい作品に仕上がってました! まだお若いのに…末恐ろしや!
あ、DVD特典のドラマCDも書かせていただきましたね。

○  アニメ「プリティーリズム・レインボーライブ」
第1期の「オードラドリーム」でお世話になったプリティーリズムの第3期。
また参加させていただくことができ、とってもハピなるでした。
1年間かけてのオリジナルストーリーを書くのは大変ですが、やりがいがありました。
カヅキ先輩とアンとワカナの三角関係をよく書かせていただいていたのですが、どんどんカヅキ先輩にイケメンセリフを言わせるのが楽しくなってきて、この人このまま突き進んだらどうなっちゃうんだろう…と内心思ってました(笑)
天の邪鬼なワカナの表も裏も書けたのも楽しかったですね。
年明けからは4クール目がスタート。まだまだ目が離せませんっ。

<5月>
○  ジュニア小説出版①
別名儀で書かせていただいているジュニア小説が出版。
漫画の設定だけを残してオリジナルでストーリーを作るというのは何気に難しかったりします。
漫画は漫画でまだ続いているので、設定をいじれないし、勝手に過去を作るわけにもいかないし、人物の関係性やストーリーを勝手に進めてもいけない。
でも編集者さんにはとても気に入っていただき、ありがたいことに立て続けに書かせていただくこととなりました。

<6月>
○  ジュニア小説出版②
連続して出版という…ありがたや。
対象年齢やターゲットが同じなので、似通った内容になりがちかと思い、表現などが似ないように気をつけました。

<8月>
○  アニメ「みなみけ」OAD
いつもはオムニバス的な内容のものを、一本のストーリーに見えるように書いて下さいというオーダーでしたね〜。
大好きな南家の三姉妹をまた書かせていただき嬉しかったです。

○  ジュニア文庫出版③
去年書かせていただいた作品の第二弾でした。
さすがに立て続けにジュニア小説を書き過ぎたな……と思い、そのあとしばらくお休みさせていただくことにしました。
編集部さんからは「これからずっと隔月ぐらいで何かしら書いていただきたい」とありがたい申し出をいただいていたのですが、大人向けの作品も書いていきたいと思い……。
来年はノベライズではなく、オリジナルでジュニア向け小説を書きたいな〜とはひそかにもくろんでおります。

<12月>
○  アニメ 劇場版「「HUNTER×HUNTER The LAST MISSION」
この作品も急遽お声かけいただきお手伝いさせていただくことになったのですが……いやー、スケジュールでいうと今年一番ハードでした!!(笑)
眠れない日々が続き、なぞの咳が止まらなくなるほど追い込まれました。
書き終わったと同時に咳がピタリと止まってビックリしましたね(笑)

そんなわけで2013年にオンエア、出版などは……

2時間ドラマ × 1本
1時間ドラマ × 1本
舞台     × 1本
映画の協力  × 1本
30分アニメ × 10本
15分アニメ × 4本
ドラマCD   × いくつか
ジュニア小説 × 3冊

通年のものや来年オンエアのものもあり、アニメをたくさん書かせていただいた1年という印象でした。
姪っ子や親戚の子たちがプリティーリズムを観てくれる年齢になってきて、グッズをプレゼントをすると喜んでくれたりしたのが嬉しかったです。

小説はジュニア向けの作品をたくさん書かせていただきましたね〜。
重版がかかったりしてありがたかったです。
子供たちが私の本を読んでいると思うと緊張してしまいますが……。
来年は大人向けの小説も復活できればと思っております。

2013年、一年間本当にお世話になりました。
たくさんの作品に参加させていただくことができ、幸せ者でございます。
たくさんの方にお世話になりました。

私のお仕事は、私だけが頑張ってどうにかなるものではなく、スタッフのみなさまのお力があってこそ作品として完成し、そして観ていただたり、読んでいただいたりするお客様がいてやっとお仕事として成立するので、いつも感謝しております。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします☆

村上桃子


noted in momoconoshigoto    |     コメントをどうぞ »

2013年に観た映画を振り返る

12月 30th, 2013

今年一年間観た映画を振り返る。
さてさて、今年は数え忘れがなければ56本観たようです。

全部書いている時間はないので、いくつか気になった作品をば。

「ted」
これはヒットしましたね〜。可愛かったもんな〜。
映画館に行って、単純に友達とワイワイ楽しんで笑うという意味で、とっても素敵な作品だったと思う。

「ムーンライズキングダム」
個人的には大好きです! 少年少女が可愛すぎました。セリフとかも好きだったなあ〜。
ファッションや美術も相変わらずキュートだった。センス光りまくり。

「横道世之介」
今年の邦画の実写作品ではかなり上位にくる作品なんじゃないでしょうか。
役者陣もよかったし撮影も素敵だった。
構成が難しくなりそうな内容だけど、とても上手に作られていたと思う。

「シュガーラッシュ」
もしかしたらこれが今年一番の号泣映画だったかもしれない!
めちゃくちゃよかったの!!
画が可愛いのはもちろんのこと、ストーリーが本当に上手だった!
二人の交流とか、展開も素晴らしいし、ああ〜、思い出しても泣けてくる。

「きっとうまくいく」
これも話題作でしたね〜。インド映画、熱いです。気持ちのいい作品だった。

「ローマでアモーレ」
衰えることなくますます進化していくウディ・アレン監督。
シニカルなセリフが楽しすぎました。
エレン・ペイジがキュートだったなあ! そりゃ惚れてまうやろ!

「モンスターズ・ユニバーシティ」
冒頭のチビマイクが最高に可愛かった!
わかりやすくて安定のよくできた脚本で楽しい作品だったけれど、ピクサー作品に対してもっともっと欲がでちゃって、
もっとすごい展開が…と期待してしまっている自分がいました。

「キス我慢選手権」
劇場でこの手の作品をみんなで観る、ということに意味がある気がしました。
映像作品だけどライブ感といいますか。
それにしてもあのアドリブ、劇団ひとりは天才だなあ。

「風立ちぬ」
これもラストは号泣したなあ……。
飛行機が美しかったですね。それだけに哀しかった。
作品そのものも泣けたのですが、やはり宮崎駿監督がこの作品に込めた想い、みたいなのも勝手に想像して涙が倍増してしまいました。

「パシフィックリム」
一部のファンでは祭が起きていましたね!
巨大人型ロボットと怪獣という日本のお家芸。
次は日本で作っていただきたい。
芦田まなちゃんが素晴らしかった!

「ワールドウォーZ」
予告を観たときに圧倒されて絶対観たいと思った作品。
元気なゾンビたちが凄かった。
でもストーリーまとめきれてない感じがちょっとしたかな。
予告のあのゾンビの壁のシーンが映像的にピークだったのがちょっと残念。
でも、「おお、この映像すげえ、映画館で観たい!」という画が作品に入っているというのはすごく魅力だと思うのです。

「そして父になる」
ずっと気になっていた作品でした。
私も『血縁なのか、時間なのか』というようなテーマのドラマ作品を書かせていただいていたので。
とても丁寧に作られていたと思います。脚本も演出も。
役者陣の演技も素晴らしかったし、やっぱり是枝監督は子供のお芝居をつけるのがほんっとうにお上手だと思う。
子供達が素晴らしすぎて涙が止まらなかった。
この作品は号泣というよりは、ずっと泣いていました。

「地獄でなぜ悪い」
やっぱり観ちゃいます、園監督。
ギリギリ歯ぎしりレッツゴー♪の音楽がずっと頭から離れませんでした。
二階堂ふみちゃんの体もオーラも仕上がっていてたまらんかったです、はい。

「クロニクル」
これも話題作。延長してたから観に行けました。
少年たちがエスカレートしていく感じがよかったですね。
飛ぶシーン楽しかったな〜。あとシーンの飛ばし方もよかった。

「危険なプロット」
個人的には好きですね〜。
淡々と、しかし確実に危険な方向に向かってる感じが楽しくて、にやけてしまいました。

「サカサマのパテマ」
吉浦監督の最新作!
空に落ちる感覚がワクワクヒヤヒヤしました。
日本のアニメは若い才能がグイグイと確実に育っていますよね〜。素晴らしい!

「ゼロ・グラビティ」
はりきってららぽーと船橋のドルビーアトモスで観ちゃいました!
さいっこうです!
無重力空間のすんばらしい映像だけでなく、ストーリーや人物もきっちりと作られていた。
ジョージクルーニーかっちょよかったわ。
原題は「グラビティ」とのこと。
この作品の内容を考えたら、絶対にそっちのままのほうがあっていると思った。

とりあえずこんな感じで。うん。もっともっと観たい作品あったなあ。
あ、大事な作品ひとつ書き忘れていたよ。

12月27日公開の「HUNTER×HUNTER The LAST MISSION」。
テレビアニメのお仕事の場合、毎週1回定例の打ち合わせがあって…というようなスケジュール感なのですが、
やはり映画だとアニメでもハードスケジュールなんだなと実感しました(笑)

う〜ん、ランキングをつけるのは苦手なので、
あえてベスト5を順不同で選ばせていただくなら…

・  ゼロ・グラビティ
・  シュガーラッシュ
・  ムーンライズキングダム
・  そして父になる
・  風立ちぬ

かな〜。やっぱり個人的な好みとして、アクション映画やハリウッド超大作よりも、こんなの書きたい〜ってほうに寄るのかも。

2014年はもっともっとたくさん映画を観て、じっくり1本映画を書かせていただきたいです♪


noted in momoconokogoto    |     コメントをどうぞ »

下北沢tagcafe マグロ解体ショー

12月 29th, 2013

先日は下北沢に住んでた頃によく遊びに行かせていただいたTagcafeのみなさまが
マグロの解体ショーに呼んでくれた。
引っ越してからずっと行けてなくて
勝手に行きづらくなって行けなくなってたのに、
みなさまあの頃となにひとつ変わらずフレンドリーに迎えてくれて涙。
みんな大好き♪
マグロ美味しすぎた。
ありがとうございました〜☆☆☆
BcgH8vJCIAAgEtl


noted in momoconokogoto    |     コメントをどうぞ »

「波打ち際のむろみさん」アニメーションファンブック

12月 28th, 2013

おお!波打ち際のむろみさん、アニメーションファンブックが届きました!
ありがとうございます(≧∇≦)
なんだか懐かしいなあ…。
脚本書かせていただいてたのって去年の夏?
楽しかったなあ。
またやらないかなあ〜(・ω・)ノBckSvNmCEAAb20g


noted in momoconoshigoto    |     コメントをどうぞ »

次回プリティーリズム・レインボーライブ 1月11日#40「W告白?好きです先輩!」脚本担当

12月 28th, 2013

今日のプリティーリズム、まさかの男子温泉回(笑)
カヅキ先輩中腰でしたね。

さてさて次回年明け一発目のオンエアは
1月11日#40「W告白?好きです先輩!」
脚本書かせていただきました☆

つ、ついにきてしまったわけですね…
三角関係どうなっちゃうのか気になるなる。
是非是非見て下さい!
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/prettyrhythm/trailer/


noted in momoconoshigoto    |     コメントをどうぞ »

劇場版「「HUNTER×HUNTER The LAST MISSION」本日公開

12月 27th, 2013

あ、劇場版「「HUNTER×HUNTER The LAST MISSION」
明日っていうか日付変わって今日?27日公開だ!
なんか勝手に28日だと勘違いしていた(笑)
ヒソカに…密かにお手伝いさせていただいております。
是非劇場で見て下さい☆
http://www.hxh-movie.jp/index.html 


noted in momoconoshigoto    |     コメントをどうぞ »

BIGBANG LIVE 東京ドーム

12月 24th, 2013

ラッキーなことに、先日BIGBANGのライブに行かせていただきました!
ツアーファイナル東京ドーム!!
Bb_ZrfzCYAA1tc6


ライブ行くにあたって、MVなどを観て予習していたら、
なんかもうすげーかっこよくて、ずっと前から好きだったような錯覚に陥りました(笑)

基本的にイケメン見るより可愛い女の子を見るほうが好きなんで、
女の子アイドルMVとかグラビアとかはよく見てるんですが、
なかなか男性アーティストってしっかり見ることないので、
たまに見るとすごく新鮮でぐっときてしまったようです(笑)

やあ、跳ねた踊った楽しかった!
はじめはTOPかっこい〜と思ってみとれていたけれど、
すぐG-DRAGONの可愛さが気になって気になってあっという間に虜になってしまいました(笑)
やっぱ私ちっちゃくて華奢な男子が好きなんだなあと実感(笑)
(そういえば学生時代好きだったhydeもちっさくて華奢だなあ)
あ〜G-DRAGONのサンタの格好可愛すぎた!

その後もしばらく曲が頭の中から離れませんでした。
しかもその日の夢にまでTOPとG−DRAGONが出てきたよ(笑)
これはもう恋か!? そうなのか!?

そんなわけで、とっても楽しい時間をすごさせていただきました。
Kさん、お誘いありがとうございました!


noted in 2013ライブ、コンサート    |     コメントをどうぞ »

プリティーリズム クリスマスライブ

12月 23rd, 2013

ありゃりゃ…、なんか全然ブログアップしてなかった!
元気ですよ、はい。病気とかしてないのでご安心を。

昨日はアニメ脚本を書かせていただいている、
「プリティーリズム・レインボーライブ」クリスマスイベントに遊びに行かせていただきました!
この日のために七色に光る薔薇を監督から購入させていただきましたから、はい(笑)
BcEytaSCEAAYFur

イベント前にドラマの打ち上げがあったので、ちょっと遅れて会場に入らせていただいたのですが、
なんとか間に合ったようでほっ…。

そしてイベントが始まると……すごい熱気!めちゃ感動!
ファンのみなさま、キャストスタッフのみなさまのプリティーリズムへの愛を感じました!
この作品に参加させていただくことができてハピなるです♪
ありがとうございます!

ちなみに私、イベント内の生アフレコ寸劇の脚本書かせていただきました。
1日目はおうかがいできなかったのですが、1日目も笑っていただけていたようでホッとしました(笑)
アニメ作品ですと、なかなかお客様の生の声をきかせていただくことができないので、貴重な機会でした。

そしてその後一部のスタッフの方と打ち上げへ。
なぜかスタッフの方に黄色い薔薇をたくされる(笑)
ヒロ様のことを想いながら飾らせていただきます。
BcGpHp_CQAA6cqO

それにしてもヒロ様の人気はすごかったです!
私はヒロ様が初ぐらいで黄色い声を浴びる六話の脚本を書かせていただいたのですが、
こんなにはっちゃけちゃっていいのかな…と思いながらもノリノリで書かせていただいたのですが、
あんな感じであってたみたいでよかったです(笑)

私は終電なので打ち上げ途中で抜けさせていただきましたが、
スタッフのみなさま(私を含む)は、本当にファンのみなさまとキャストのみなさまのプリティーリズム愛に涙していました。
大袈裟じゃなくてマジで。
ぜひまたイベントしていただきたいですよ‼

そしてそして……つつつついにっ、
念願のプリズム☆ボーイズたちのチロルチョコをいただいちゃいましたあ!
BcGiVj4CAAELMB1
かわゆすー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ちょ、ヒロ様ペロリ!ひゃー、ほんまありがとうございます(≧∇≦)
もったいなくて食べられない。食べるけれど(笑)

そんなこんなで本当に素敵なイベントでした。
アニメはまだあと1クール続きます!
今後とんでもない展開が待っている、はず!
みなさま引き続き観て下さいね!


noted in momoconoshigoto    |     コメントをどうぞ »

恋する世界遺産日本篇、ドキッ、女二人ぷらりたび」

12月 2nd, 2013

先日なのですが、マネージャー時代の先輩と
「恋する世界遺産日本篇、ドキッ、女二人ぷらりたび」にいってきました。
一泊二日で厳島神社、出雲大社をめぐるのです!

厳島神社は世界遺産、そして日本三景のひとつ。
これで日本三景制覇したぞえ、わっしょい。

朱色が素敵で、海に浮かぶ鳥居はやはり神秘的でしたわ。
結構近くまでいけたので、すんごいテンション上がりました。
BaJ-x6HCQAA9vMl.jpg-large
BaJ_PQWCAAABug5.jpg-large
BaJ_utOCIAA31NS.jpg-largeめちゃくちゃ混んでいて、お昼ごはんはどこも行列!
やっとゲットした穴子丼。うまかった。
BaJ_sc-CEAAhvls.jpg-large
でも宮島ビールが置いてなくてしょんぼり…。

その後、広島へ移動。
小学校の修学旅行以来の原爆ドーム。
BaJ_6mSCcAA5qG2.jpg-large

平和を祈りました…。

そして夜は広島お好み焼き!
お好み焼き村みたいなとこにいったんだけど、
これでもどこも満員で、お好みたらい回しにあいました(笑)
でもサービスのいいお店にあたり、
焼きそばとうどんのハーフにしてくれましたよ☆
BaKAUyaCEAAehhc.jpg-large

前日ほぼ徹夜だった私は爆睡…。
翌日はいよいよ出雲大社。
BaKCdM1CAAAtinU.jpg-large
神在月、そして平成の大遷宮ゆえ、もう超満員!!
前回も神在月に来たけれど、混み具合が全然違った~。
BaKA-E5CIAEFSSZ.jpg-large

途中激しい通り雨が来たけれど、その後は復活。
ちゃんとお参りもできたし、パワーもらったよん。
BaKCpxiCIAAtH2J.jpg-large

そして空港へ。
あー、結局宮島ビール飲めなかった~と嘆いていたら、
レストランに宮島ビール発見!
わーい! 尾道ラーメンとセットでいただきました!んまかった。
BaKDlvYCcAAMwtE.jpg-large

ちなみにお土産は大遷宮のお酒とか、もろもろのドリンクとか。
そんなこんなで楽しい小旅行でした☆
BaKDyhuCUAA6s1v.jpg-large
BaKECReCUAAWX4T.jpg-large

Kさん、またどっか行きましょうね~☆☆☆


noted in momoconokogoto    |     コメントをどうぞ »

舞台「銀河英雄伝説 第4章 前篇」

12月 2nd, 2013

今日は舞台「銀河英雄伝説 第4章 前篇」を観てきました♪

本章では第3章までは脚本を担当させていただいていたので大好きなシリーズ☆
私は第3章で卒業させていただいたので、純粋に客として楽しませていただきました♪

今回は映像がダイナミックですね!
隆一さんのヤンっぷりは増すばかり!
はねゆりちゃんの声は相変わらず耳あたりがよくて聞き取りやすいし気持ちいい(≧∇≦)
シトレさんがルビンスキーさんに転生しているのは個人的にツボです(笑)
間宮くんラインハルトは声も立ち姿も魅力的。
堂々としているというか、存在感、オーラがある。
でも歌になると急にちょっと不安気に見えてそこが可愛い(笑)
オーベルシュタインの「御意」は貫禄でてきてゾゾッとするほどです!

歌で、ヤンとラインハルトの間にルビンスキーが入った瞬間は衝撃的だったけど、
そのままみんなが肩を組んで一つになり歌っている姿を観ていると、
あゝ、宇宙もこうなればいいのになぁと思ってジーンとしました(;_;)

今回は国際フォーラムだったので、第二章のことを思い出しました。
こんな大きな舞台、魅力的な原作キャストスタッフ、そして多くのお客様。
そんな舞台の脚本を書かせていただいていたなんて…なんだか不思議な気持ちになると同時にまた感謝の気持ちが。
本当にありがとうございました

外伝をいれると今回で9作目。そして次でいよいよ舞台は完結するそうです。
次回の演出家はなんと崔洋一さん!
どんな作品になるかいまから楽しみです♪

みなさま本当にお疲れ様でした。ありがとうございました♪( ´▽`)
BaZO5zpIEAAxauo.jpg-largeBaZPB3nIgAAtLxT.jpg-large


noted in 2013舞台    |     コメントをどうぞ »