「ナースウィッチ小麦ちゃんR」第4話

1月 30th, 2016

本日1月30日27:30~は「ナースウィッチ小麦ちゃんR」第4話が日本テレビにて放送です!脚本担当していま〜す。
深夜ですが、起きていたら観て下さい(笑)
眠い人は録画かニコ生とかで……。


noted in momoconokogoto, momoconoshigoto    |     コメントをどうぞ »

「魔法少女なんてもういいですから。」第3話脚本

1月 25th, 2016

このあとMX25:11〜「魔法少女なんてもういいですから。」第3話脚本を書かせていただいております。
どのキャラも個性的で愛くるしゅうございまする。
5分アニメなのであっという間です(笑)
是非観てくださ〜い♪


noted in momoconoshigoto    |     コメントをどうぞ »

おん・すてーじ「真夜中の弥次さん喜多さん

1月 17th, 2016

おん・すてーじ「真夜中の弥次さん喜多さん」観させていただきました!
川尻恵太さん演出、あらいふとしさん音楽、ヨシダミホちゃん衣装と大好きな人ばかり(≧∇≦)
あのしりあがり寿先生原作の独特のワールドを見事に舞台にしています!
まだ観ていないみなさまは是非♪
12494991_990715497640806_683001964882063108_n


noted in 2016舞台    |     コメントをどうぞ »

「ナースウィッチ小麦ちゃんR」第2話!

1月 17th, 2016

もうすぐ「ナースウィッチ小麦ちゃんR」第2話!
16日(土)26:50〜。日本テレビにて〜。
第1話と放送時間が異なるのでご注意くださいませ〜。
第2話では西園寺ここなちゃんが大活躍!
そしてたぬPがたっぷりおしゃべりしますよ。あのイケメンボイスであんなことやこんなことをいいますよ(笑)
是非観てください〜♪
http://www.ntv.co.jp/komugir/


noted in momoconoshigoto    |     コメントをどうぞ »

あけましておめでとうございます☆ 小麦ちゃんオンエアむぎむぎ!

1月 9th, 2016

今年もよろしくお願いいたします。
年末からブログを更新していなかったことに気づきました、すみません…。

1月9日深夜からついに「ナースウィッチ小麦ちゃんR」が始まります!
ムギムギ!!

☆2016年のお仕事情報

○1月クール アニメ『ナースウィッチ小麦ちゃんR』シリーズ構成・脚本
かつての人気アニメが10年ぶりにリニューアルして登場!
監督:川口敬一郎
キャスト:巴 奎依 山崎エリイ 小市眞琴 桃井はるこ 吉野裕行 浪川大輔 竹内良太 内匠靖明 伊藤静 三宅健太 野島健太 樺山ミナミ 前田玲奈 小日向茜 松井恵理子 立花芽恵夢 朝日奈丸佳 ほか
毎回ゲストには 中尾隆聖 など大御所が出演!!
EDデーマ曲 乙女新党
http://www.ntv.co.jp/komugir/

渡辺明夫さんのキャラ原案がとっても可愛い素敵な作品です♪
監督をはじめ、多くのスタッフのみなさまのおかげで楽しい作品になりました。
深い時間ですが観ていただけると嬉しいです☆

○1月クール アニメ『魔法少女なんてもういいですから。』脚本。
漫画配信サービス『コミックアーススター』にて人気連載中の漫画がアニメ化。原作:双見酔
監督:米田和弘 シリーズ構成:ふでやすかずゆき
キャスト:若井友希 大森日雅 田中美海 伊藤美来、西明日香
http://mouiidesukara.com/
「魔法少女もの」のアニメと「魔法少女なんてもういい」と言っているアニメが同時期にオンエアという(笑)

情報公開しているのはこれぐらいかな。
その後もちょこちょこっとだけお仕事してます。


☆いまさらですが2015年のお仕事を振り返る。

<1月>
○「キュンコレ」にて「三十路ももこの恋のあとがき」連載。
エッセイを書かせていただくのは初めてで、楽しかったですね〜。
今後も機会があればコラムとかエッセイのお仕事したいな〜。


<2月>
○UULA妄想体験ドラマ「ソイカレ〜私がイケメンと添い寝する30の方法」脚本。
女性ならば誰もが夢見る30の恋愛シチュエーションを映像化。(オリジナル脚本)1話5分・全30話の恋愛エピソードを毎日配信。
キャスト:佐野岳、斉藤秀翼、落合モトキ、鈴木勝吾、上遠野太洸、鈴木勝大、西井幸人、秋元龍太朗、他 主題歌:WINNER「COLOR RING」
UULA歴代1位視聴数だったとのこと。めちゃくちゃ嬉しかったな〜♪
いちゃいちゃシーンやイケメンセリフを赤面しながら書いたな〜(笑)

○シナリオセンター「シナリオも小説もどれも美味しい欲張り講座」講師。
まさか講師として呼んでいただくなんて驚きでした。緊張で全然上手に話せなかったな〜(汗)

○新宿ロフトプラスワン「ろこどるスタッフが【トークショー】やってみた2」出演。
チケットは発売から一分半でソールドアウトだったとか……。みなさまのろこどる愛には毎回感動です。オールナイトイベントでラストめちゃ眠かったです(笑)

<4月>
○アニメ「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」第13話オンエア。
これはもともと昨年7月クールアニメの13話として書いたのですが、番組構成の関係でオンエアされずにOVAに収録になった作品でして、オンエアされるとは思っていなかったので、オンエアされてめっちゃ嬉しかったです。

<7月>
○アニメ「ミリオンドール」シリーズ構成・脚本
漫画配信サービス『GANMA!』にて人気連載中の漫画がアニメ化。
監督:川口敬一郎 原作:藍
出演:楠田亜衣奈、伊藤美来、梅原裕一郎、内田彩、渡部優衣、飯塚麻結ほか

アイドルが好きなので、すごく楽しく書かせていただきました。
藍先生とはすっかり仲良しに♡

<8月>
○アニメ「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」のドラマCD脚本。
オンエアから1年以上経っているのにまだ大人気で本当にありがたいです。

<9月>
○映画ノベライズ小説「先生と迷い猫」(監督:深川栄洋 主演:イッセー尾形)。
「あまちゃん」や「ヨルタモリ」で大人気の猫ちゃん、ドロップちゃんが出演。
久しぶりに映画のノベライズ小説を書きました。2011年の「恋の罪」以来か〜。
宝島社さんから出版されたのも初めてで、いろいろ今までと違って新鮮でした。

<10月>
○アニメ「温泉幼精ハコネちゃん」脚本で参加。
初めての打ち合わせに行った二日後ぐらいに噴火があり、無事にオンエアされるか心配だったのですが、みなさんの想いが届いたのか箱根も落ち着き、無事オンエアされました♪ よかった〜。
でも箱根に行けていないのが心残りです…。

○2013年にオリジナル脚本を書かせていただいた作品「佐藤家の朝食、鈴木家の夕食」(監督:月川翔 出演:山﨑賢人、小林涼子)が台湾のクィア映画祭に出品!
映画祭に憧れがあるので、めっちゃ嬉しかったです。
だけど台湾に行って映画祭に参加することは叶わず(涙)
またチャンスがあったら行きたいな〜。

こんな感じかしら。
キャスティングをお手伝いした映画「ねぼけ」がモントリオール映画祭に招待されたのも嬉しかったです☆

「佐藤家の朝食、鈴木家の夕食」が台湾の映画祭でかかったのもめっちゃ嬉しかったです。早くDVD化されないかな〜。

実写、アニメ、小説といろんなジャンル、媒体お仕事させていただいてるな〜。
こうやってみていると本数やってるように見えるかもしれませんが、「ミリオンドール」とか「ハコネちゃん」は5分アニメなので、分量はそんなに書いていないんですよね〜。

2015年は、年明けは体調を崩していたので、初めはお仕事をお休みしていました。
でも3月ぐらいになってやっぱり書こう〜って思ったら「ミリオンドール」のお話をいただいて復活、みたいな。

その後「ナースウィッチ小麦ちゃんR」の構成・脚本の依頼をいただいたのですが、今年はそれでいっぱいいっぱいだった印象です(笑)
それゆえ他のお仕事をお断りしたり、待っていただいたりしてしまいまして…。
先日待っていただいた原稿をちゃんとおさめてほっとしております。

 

2015年が何かと大変だったので(笑)、2016年はのんびりマイペースにやっていこうと思います。
忙しくなると生活が昼夜逆転してしまうので、健康的な生活を送れる範囲でお仕事させていただこうかと(笑)
お仕事で書くことも好きですが、ちょっともろもろお勉強し直したいな〜なんてことも考えております。

2015年も本当にお世話になりました!
みなさまが支えてくださったり応援してくださったおかげでお仕事させていただくことができました。
心から感謝しております。
2016年も引き続きよろしくお願いいたします。

村上桃子


noted in momoconoshigoto    |     コメントをどうぞ »