「みんなのミュシャ展」

9月 5th, 2019

「みんなのミュシャ展」
ミュシャ展は開催されるたびに行っていて、
同じ絵を何回も観ているのだけれど、
それでもまた行きたくなる♪


今回はラストのコーナーでミュシャに影響を受けた日本の作家さんの作品の紹介があり、
天野喜孝さんの作品があって、昔好きだったな〜と懐かしくなりました。

気に入った絵のコースターと栞を購入。
コースターは鉄道の広告の作品なんだけど、
旅先で楽しむ少女とかではなく、
旅を前にワクワクしている少女を描いたというコンセプトがなるほど!って感じで、
さらに円形の草は車輪、伸びている草は線路を表しているあたり、さすがミュシャって感じで。

栞は対になっている作品なんだけど、花、衣装などがそれぞれの国を表現していて…というのが面白かったので。

今回珍しく朝一で行ったんだけど、朝一の方が美術館混むよね…。
やはり空いているタイミングでゆっくり観たいな。

あ、一部撮影可のコーナーがありました〜


noted in 2019美術館・博物館    |     コメントをどうぞ »

舞台『お気に召すまま』

9月 5th, 2019

舞台『お気に召すまま』観させていただきました(^∇^)
坂口健太郎さんの肉体が…美しい…♪
久しぶりにシェイクスピアの喜劇を観ました。
お客さんは森の木々になり、森の中を役者さんがウロウロしていろんな愛の形を楽しむ。
いろんなシェイクスピアがあるなあ〜。
衣装も面白かったなあ〜。


noted in 2019舞台    |     コメントをどうぞ »

松方コレクション

9月 5th, 2019

松方コレクションに行きました(^ω^)
立派なマグロがズラリと……

いやいや、そっちの松方さんじゃないから、
西洋美術館のほうです、はい。


日本の美術界における松方さんの貢献度パないっす。
ありがとう松方さん!

いつもは遠目に観て通り過ぎがちな地獄の門も、しっかり鑑賞(笑)
平日に行ったのに混んでいました。
体力なくて常設展は今回も行けず…。

帰りに上野の森で、ゴッホ展の鑑賞ガイドつき前売り券を購入(^ω^)
最近鑑賞ガイドつきチケットがお気に入り。
図録は私には分厚くて…(笑)
置き場所もないし…。

駅にでっかいパンダがいました。
あー、早くパンダに会いたい。


noted in 2019美術館・博物館    |     コメントをどうぞ »

舞台「タイプ 」

9月 5th, 2019

舞台「タイプ 」観てきました(^ω^)

人間の感情を軸に、ショートストーリーを展開していきつつ、ラストでグァッと回収する川尻節炸裂な見事な構成♪
めっちゃ笑わせていただきました、ありがとうジリさん。


女性陣がみなさま可愛い☆
音楽も映像も素敵♪

久しぶりにジリさんの舞台観に行けて嬉しかった〜。
ジリさんやふとしくんにも久しぶりに会えたし。

画像は一緒に行った寺崎裕香ちゃんにいただきました〜


noted in 2019舞台    |     コメントをどうぞ »