少女からのファンレター

1月 30th, 2015

別名義で子供向けの小説を書いているのですが、ときどき手書きのファンレターをいただきます。

いじめを取り扱った小説だったのですが、
お手紙をくれたAちゃんは学校でいじめを受けていたそうです。
だから主人公の気持ちが痛いほどわかって涙が溢れた、
でもその涙は最後には嬉しさの涙に変わった、
それは主人公が最後に『心友』を見つけることができたから。
主人公はいじめと戦い続けたからこそ絆を繋ぐことができたのだと思う。
この小説を読んで勇気を持てた、今は新しい学校で楽しい学校生活を送っている。


とのことでした。

『先生のおかげで勇気が持てました。これからも頑張っていきたいです。本当にありがとうございました』とくくられていて、可愛いイラストも添えられていました。

こっちが勇気をもらいました!
自分の書いたものがいじめに悩む少女の力になれたなんて嬉しすぎる!
本当にありがとう!私も頑張るね‼︎

さて、お返事を書こう♪(´ε` )
10381988_829012833811074_4514037942527485110_n


noted in momoconokogoto    |     コメントをどうぞ »

落語会

1月 26th, 2015

ずっと気になっていたお二人の落語会があることを発見‼︎
二人同時に観られるなんてラッキー(≧∇≦)
指定席は満席だったから自由席だけど一番前GET!

めちゃくちゃ面白かった〜(≧∇≦)
表現力や間が洗練されてるなあ!
一人であれだけパキパキと演じ分けられるんだもんなあ〜、天晴れ!
タイプの違うお二人を二席ずつ観られて大満足!
また定期的に行きたいo(`ω´ )o
10940563_825187204193637_3237465078708148839_n 1618692_825243070854717_6264830006434625376_n


noted in 2015舞台    |     コメントをどうぞ »

イソムーネイル1月

1月 25th, 2015

本日のイソムーネイル。
フランスっぽいオシャンティーなデザイン。
落書きしたステッカーを貼ったような無造作感が可愛い♥︎
余白の作り方にセンスが溢れ出ます♪
バキバキだった私の生爪をばっちり補強してくださいました(笑)
イソムーありがとう(≧∇≦)


B8Ca1swCUAAsEm-.jpg-large


noted in 2015イソムーネイル    |     コメントをどうぞ »

舞台『恋離』

1月 24th, 2015

お友達の女優、松長ゆり子さんの初舞台『恋離』を観にいかせていただきました。
出演者がてんこ盛りの賑やかで楽しい舞台でした。
ゆり子ちゃんは三役演じられてたのですが、どれも全然違うキャラで。
お稽古大変だっただろうなあ。
客席満席でしたよ!
B8Cc-3SCQAAPAww.jpg-large


noted in 2015舞台    |     2 Comments »

キュンコレ連載『三十路ももこの恋のあとがき』第二回

1月 22nd, 2015

http://cyuncore.com/curation/article/index/122
本日第二回が公開されました〜。
『29歳のクリスマス』って、こっちがいくつになっても彼女たち29歳なんですよね……


noted in momoconoshigoto    |     コメントをどうぞ »

橋本愛さん主演の映画「リトルフォレスト 冬/春」試写

1月 21st, 2015

橋本愛さん主演の映画「リトルフォレスト 冬/春」の試写に行かせていただきました。

 

愛さん演じる主人公いち子は東北の小森という小さな集落で畑を耕し自給自足で生きている女性。

ストーリーは野菜の育て方とその野菜を使った料理の紹介で進んでいきます。

 

わたくしごとですが、最近『すぐに役に立つ知識はすぐに役に立たなくなる』ということを学びました。

この作品を観て、『簡単に手に入れて食べられるものは、なんの栄養にもならずにすぐに体から出て行くのではないか』ということを感じました。

 

ファーストフードなどは気軽に安価で食べることができます。

オーダーしたらすぐにでてくるし、片手で携帯をいじりながらペロリと食べ終えてしまいます。

味が濃くて美味しさを感じるし、満腹にもなるのでその場では満足します。

だけど、何も残りません。

口に入れたものはそのまま体を通って排泄されていくだけ。

食べたことでいいものが何も残らない。体にも、心にも。

 

だけど自分の体で畑を耕し、種を植え育てた野菜たちは違うでしょう。

それをまた丁寧に料理するわけです。

その土地に受け継がれている伝統的な食べ方や、その家に受け継がれている特別なレシピで。

育てているときから体にしみつき、そして食べて体に含まれれば栄養になる。

土地のありがたみや家族のありがたさも一緒に食べる。

 

このような食生活はある意味理想的だと言えるかもしれません。

しかし、口で言えるような簡単なものではないと思います。

自然の厳しさがあるし、都会のような便利さはないのですから。

都会の生活と田舎の生活、どちらがよくてどちらかが悪いとかではなくて

大切なのは、『自分で選択すること』だと思います。

そんないち子の物語。

 

実は私、『夏/秋』編を観ていません。

そんな私でもじゅうぶんに楽しめました。

 

「寒さも調味料のひとつ」だなんて、都会に暮らしていたらでてこない台詞です。グッときたなぁ。

 

田園風景、美しいです。

特に冬は最高ですね。

冬の光でただでさえ綺麗なのに、雪が反射してキラキラキラ……。

 

役者さんもよかったですね。

橋本愛さんの親友役には松岡茉優さん。大好きです、彼女。

実力派の二人だからこそ、普通ならもたなくなってしまいそうな二人だけのただ食べているだけの食事シーンも全然もちます! むしろいい!

 

音楽もよかったです♪

主題歌も、『冬』が特に素敵でした。こんな曲も作るんだ!とビックリ。

 

そして編集ですね!

今回は編集の瀧田くんに招待していただきました。

時間や時代が行ったり来たりする作品なのですが、瀧田くんがオシャンティーなニクい編集をしております☆

全体的に人物の感情に寄り添った丁寧な優しい編集だと思いました。

この作品を観ると、瀧田くんが1.5倍いい男に見えます(笑)

すごいな〜どんどんすごい編集マンになってってるな〜。

瀧田くん、素敵な作品をありがとうございました。

 

そんな『リトルフォレスト 冬/春』は2月14日から公開。

のどかでもあり厳しくもある自然、その自然の恵みで作られた美味しそうな料理たち、その土地で暮らす温かい人々の姿を是非スクリーンで。

http://littleforest-movie.jp/ws/

 

あ、これだけは言わせてください。

猫が可愛かったです。めちゃくちゃ可愛かったです!!


noted in momoconokogoto    |     コメントをどうぞ »

『キュンコレ』にて連載スタート!『三十路ももこの恋のあとがき』

1月 15th, 2015

本日より連載を始めさせていただきます☆
http://cyuncore.com/curation
デザイン可愛い〜♪ 桃パンダがいる〜♪ ありがとうございます!

私は女の子が好きです(変な意味じゃなくて・笑)。
可愛くてキラキラしていてふわふわしていて抱きしめたくなります、あ、応援したくなります。


私にも一応20代女子だった頃がありました。
……あの頃はいろいろありました。
いまは三十路になり、『女の子』ではなくおばさんというかむしろ『おっさん』になってしまいました。
そんな今だからこそ書けるあんなことやこんなことを20代女子へのエールとしてゆる〜っと書かせていただければと思います。

はじめは真面目にかたいこと書いてますが、そのうちくだいていってさわやかな下ネタとかこっそり混ぜていこうと思います(笑)
よろしくお願いいたします♪

紹介してくれたのは作家の川尻恵太さん。ありがとうございます♪
川尻さんの連載もスタートしているので要チェックやで!


noted in momoconoshigoto    |     コメントをどうぞ »

映画「くちびるに歌を」の試写

1月 15th, 2015

三木孝浩さん監督、新垣結衣さん主演
映画「くちびるに歌を」の試写に行かせていただきました!

なんと舞台は長崎県五島列島福江島!
私も何度か訪れている福江島!
福江島の美しい景色と15の歳少年少女のピュアな歌声が涙腺を刺激します♪


サトル役の下田翔太さんの瞳がキラキラしていてピュアさが溢れでていました。
しかも彼のエピソードがあったかくて優しくて、ネタバレになるから多くは語れませんがとあるシーンでは美しい景色と重なって涙が止まりませんでした。

他の生徒たちも熱い想いが溢れる素敵なお芝居をされていました。
結衣もすっかり大人になって、綺麗になって、
ただ可愛いだけじゃなくて大人の女性としての凛とした強さのようなものを感じました。
舞台挨拶では変わらぬお茶目な一面を見せてくれていましたが(笑)

脚本はシナリオセンター時代のお友達☆
昔、彼女がいま所属している事務所に彼女を紹介させていただいたので、そこからここまで繋がっていて、しかもこんな大作を書かれていてめちゃくちゃ嬉しい〜♪

スタイリストさんも知り合いで、
しかも仕事で知り合ったわけじゃなくて、以前とあるカフェバーで何度か飲んだことがあってみたいな感じで(笑)
もう忘れてらっしゃるかしらと思ってお声かけしなかったのですが、
カフェバーの店長さんから連絡がきて、
彼女が私のことを覚えてくださっていたらしく、わざわざ店長さんに私を見たというのを連絡してくださったみたいで嬉しかったです☆

どのシーンを見ても絵はがきになりそうな美しい映像ばかりです。
そこに凛とした結衣と、15歳の少年少女のキラキラと悩みと、澄んだ歌声が重なって本当に眩しい作品でした。
観に行かせていただきありがとうございました。
2月28日公開です、素敵な歌声を是非劇場で♪
http://kuchibiru.jp


noted in momoconokogoto    |     コメントをどうぞ »

舞台「PLUTO」

1月 12th, 2015

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
って、もうこんなに経ってる(笑)

観たいな〜と思っていた舞台『PLUTO』シアターコクーン、
森山未來さん帰国後一発目の作品。
お世話になっている方が別件でいけなくなり譲っていただけることに‼︎
しかも二階最前列の良席‼︎
ありがとうございます!

原作漫画を大切にしているんだけど、
『漫画』という二次元作品の世界を尊重しながらも素晴らしい演出で三次元に表現されていました。
大興奮です!
役者さんも素晴らしかった!
未來さんの身体表現は魅入っちゃいます‼︎
新年一発目からいいもの観させていただきました‼︎
今年もたくさん素敵な舞台観たいな☆
10931278_820624501316574_3587638357287946137_n


noted in 2015舞台    |     コメントをどうぞ »