ホキ美術館展

6月 30th, 2020

コロナで日常がガラッと変わってしまいましたね…。
それゆえHPも放置してしまっていましたね…。
コロナでバタバタしているうちに、明日から7月…マジか…。

随分前ですが、ホキ美術館展に行きました。
コロナで期間が終わったので開催されないと思っていたら、延期してくれて。

まだコロナが心配だったけど、再開されたこと知らない人が多そうだったから空いているうちにサクッとと思い。


今まで写実絵画にそこまで興味がなかったのだけれど、
生で見てみるとほんと丁寧に描き込まれていて、
どれだけの時間と労力をかけたのだろうと想像すると観ているだけで肩が凝ってくる(笑)

少し離れて観ると写真のような作品もあるけれど、近くで観るとやはり絵画で。

写真が気軽に撮れるこの時代に、写実絵画を描くというのは、自分なりの写実絵画に対する意味を見出さないと難しいと思うのです。

絵画の歴史で言ったら、写真が開発されてから写実に以前のような価値はなくなり、写実ではない技法が発達していったわけで。

そんなこんなでじっくり観たかったけど、コロナが心配だったからいつもよりは早足で去ってしまいました…。

千葉のホキ美術館は台風被害で工事中だそうで。
いつか行きたいな〜。


noted in 2020美術館・博物館    |     コメントをどうぞ »