月川翔監督の新作映画「君の膵臓をたべたい」28日(金)から公開

7月 28th, 2017

月川翔監督の新作映画「君の膵臓をたべたい」がいよいよ28日(金)から公開されます。
http://kimisui.jp
ひとあしお先に試写で観させていただきました。
ネタバレしないように見所や感想を。

浜辺美波ちゃんのフレッシュさ、北村匠海くんのはまりっぷり
美波ちゃんの「動」の芝居に対する匠海くんの「静」の芝居が素晴らしい。
受けの芝居が見事です。すごくリアル。
グイグイとひきこまれて、この二人を応援したい、ずっと観ていたいと思うようになります。
それだけに、ラストは号泣……。

小栗旬さんの包容力、北川景子さんの美しさと爆発力。
若い役者たちに寄り添うように役作りをされていると感じました。
番宣などでも、「あくまで若い二人が主演」という、ちょっと下がった距離から見守るような大人の姿勢が素敵でした。

そしてなんといってもMr.Childrenの主題歌!!
はじめの1フレースで涙腺ぷるぷるになります。
ミスチルってやっぱり凄いです♪
世代ど真ん中なので、感動しまくりです。

原作小説が大人気で、そろそろ200万部ぐらいらしいです。
私も映画を観る前に原作を読んでいました。
すごく読みやすくて、どんどん読み進んでいって、ラストにハッ!!として、
涙ポロポロ……。面白かったです。

セリフの言い回しや掛け合いを読んでいるときに、
「作者さん、きっと西尾維新好きだろうな」と思っていたら、
雑誌のインタビューで好きな作家で西尾維新をあげてらっしゃいました。
やはりな!!(笑)

「どうせよくある難病ものでしょ?」と思ってらっしゃる方もいるかもしれませんが、いやいや、それだけじゃないんですよ。
タイトルのインパクトと、そしてそこに秘められた思い……。
原作もオススメです。

小栗さんや北川さんが演じる大人パートは原作には描かれていません。
なので原作に思い入れの強い方はそこがひっかかるかもしれません。
だけど映画を観ると、監督やスタッフのみなさんがとても原作をリスペクトし、大切にして、
どうやってこの素敵な「小説」を「映画」にするかを考え抜き、
そしてこのような形になったというのを感じることができると思うので、
原作ファンにも是非観ていただきたいです。

この作品は大人も子供も楽しめる作品だと思います。
大人も子供も一日の価値は同じだから。
生きることの大切さ、ありがたさを改めて感じることができる作品です。

夏休み真っ盛りで、面白そうな夏休み映画が毎週どんどん公開されていて激戦ですが、
「君の膵臓をたべたい」をこの夏の思い出にいかがでしょうか。
きっと、忘れられない夏になることでしょう♪


noted in momoconokogoto    |     コメントをどうぞ »

レオナルドミケランジェロ展

7月 19th, 2017

三菱一号館美術館のレオナルド✖️ミケランジェロ展へ。
素描がメインの展示なので作品も小さく全体的に地味だったけど(笑)、
ラストのミケランジェロのキリストの大理石彫刻が美しかったです♪
(写真撮影可)

同じ時代に活躍した2人の作品や考え方の違いや対立など、関係性を意識して観ると面白かった。
レオナルドの左利きに萌え。
ミケランジェロの若く美しい青年貴族との意味深な書簡のやりとりに萌え。
←楽しみ方を間違えている(笑)

いつもは素描に関心なくてあまりじっくり観てこなかったけれど、
素描だからこその勢いとか、初期の構想とか迷いとかの楽しみ方を知りました。
世界一美しい素描と言われているレオナルドの作品は確かに美しかった☆

美術館にいる間に嵐が来ていたようで、
帰りの電車が遅れたうえに激混みでした(>_<)
雨上がりの美術館の庭は綺麗でした♪


noted in 2017舞台    |     コメントをどうぞ »

ジャコメッティ展

7月 19th, 2017

随分と更新していなかった……。

ジャコメッティ展。
いままであまり彫刻を観てこなかったから新鮮で刺激的でした♪
作品へのアプローチの仕方が独特で。
小さくなったり、細くなったり……、
芸術家って、生きていくの大変そうだ……。

アトリエ付近の風景のラフ画とかもたくさんありました。
パリは二度目に行ったときになぜか辛い思いをしたので(笑)、しばらくいいかな〜と思っていたけれど、
今度行くことがあったらモンマントルあたりをのんびりお散歩してみたい^_^
あ、館内は冷房が効いているので羽織を着ていくのをオススメします。

グッズは買わずにスイスのクッキーを購入(笑)
スイスって行ったことないんだよなあ、
なぜか候補にもあがったことがないんだよなあ、なぜだろう。
景色が良さそう♪

館内は一部撮影可能です。

そして美術館の近くにある、
ずっと行きたかったデンメアティーハウスへ。
念願のザッハトルテ。
紅茶もザッハブレンド。
めっちゃ美味しい〜♪
館内が寒かったから温かい飲み物にホッとする(笑)

ザッハトルテは 昔オーストリアに行ったときにホテルザッハーで食べたことがあって、また食べたいなあと思っていたのです。
オーストリアで食べたザッハトルテのほうがもったりというかずっしりという印象な気がする。記憶違いかなあ。
こちらはすごく上品なお味です。
他のケーキも食べたい!
美味しそうな紅茶がたくさんありすぎでした。


noted in 2017美術館・博物館    |     コメントをどうぞ »