ミュシャ展

4月 24th, 2013

おや?
書いたつもりが記事が見つからなかったので書いていないのだろう…。

結構前なのですが、六本木ヒルズで開催されていたミュシャ展に行きました。
好きなんです、ミュシャ。

プラハに行ったときに初めてミュシャ美術館へいったのですが、
鮮やかな色やアールヌーボ?の曲線美などにうっとり。

そして今回改めて見て、
デザインとしての魅力に気づきました。
ロゴとかね。
あー、なるほどー…と。
芸術家として、またイラストレーターやデザイナーとしても素敵な作品を残されているのだなと。
彼のてがけた舞台のポスターを見ると、その舞台、観に行きたくなりますもの。

今回はグッズのマグネットを購入。
最近こういうときマグネットをちょこちょこ買うようになりました。
スタイルリスの友人、やっちとNYに行ったときに、やっちがマグネット好きで一緒にいっぱいみた影響だと思われます(笑)

また現地へいったら晩年の作品を展示している美術館にも行きたいです。


noted in 2013美術館、博物館    |     コメントをどうぞ »

アニメ「波打際のむろみさん」第三話ありがとうございました。第四話もよろしくっちゃ♪

4月 22nd, 2013

タイミングを逃してしまい今さらになってしまいますが、
アニメ「波打際のむろみさん」第三話を見て下さったみなさま、
ありがとうございました。

なんだか生物の進化が学べる回でしたね(笑)

せっかくのむろみさんなので、
私も「○○かけて」とか書かせていただきたかったです。

次週、第4話も脚本書かせていただいております。
是非見て下さい!

http://www.starchild.co.jp/special/muromisan/

それにしても、何度聴いてもオープニング曲の破壊力が素晴らしい!!


noted in momoconoshigoto    |     コメントをどうぞ »

アニメ「波打際のむろみさん」第三話明日深夜オンエア♪

4月 19th, 2013

主題歌の中毒性がヤバいと評判のアニメ「波打際のむろみさん」。

明日4月20日深夜オンエアの第三話の脚本を書かせていただいております!

どんな仕上がりになっているのかめっちゃ楽しみです♪
みんなで方言萌えしましょう☆
http://www.starchild.co.jp/special/muromisan/ …


noted in momoconoshigoto    |     コメントをどうぞ »

ももいろクローバーZ ライブ in 西武ドーム

4月 17th, 2013

アイドルが好きで、AKBや9nineのライブなどにも行かせていただいたのですが……
ついに、ももくろ初参戦!!

わーいわーい!
ずっと行ってみたいな〜と思っていたのでめっちゃ嬉しい!!

会場につくまでの電車でもうもののふたちの熱気がすごいこと。
みんなツアーグッズのパーカーとかTシャツとか着てて、可愛くて欲しくなった〜。

会場についたらさらにヒートアップ!
ひろい〜!!
すごいなあ、こんな大きなところでたった5人で数万人のお客様を盛り上げるなんて…。

そしてライブスタート!!
ももくろちゃんも、もののふたちもめっちゃパワフル!!

最新アルバムと過去のライブDVDを某ナッシュさんから借りて予習はしてきたものの、
かけ声とかふりとかおいつけず(笑)
でもとにかく楽しいのー!!

あ、ちなみにしおりん推しです♪
好きな曲は「ワニとシャンプー」。
たっぷりの原稿、締め切りが近づいてくる…なんてときに
「宿題」が「原稿」になってずっと頭の中をループしています(笑)

映像あり、豪華ゲストありのあっという間の三時間半。
ラストのChai Maxxは大盛り上がり!!
もっとちゃんと踊れるようになりたいよー!!

ほんと楽しい時間をすごさせていただきました!
私は可愛い女の子たちが一生懸命頑張っている姿に弱くて、
終わった瞬間泣きそうになってしまいました。
勝手に想像してしまうんですよ。
彼女たちもいきなりスターになったわけじゃない。
つらい下積みがあって、頑張って頑張って頑張ってやっとたどり着いたのだと……うるうる。

たくさんハッピーをもらいました!
ももくろちゃん、ありがとう!!


noted in 2013ライブ、コンサート    |     2 Comments »

舞台「銀河英雄伝説 第3章 内乱」ありがとうございました。

4月 16th, 2013

先週13日(土)に無事千秋楽を終えました。
観に来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。

第一章、第二章と参加させていただき、そして今回第三章。
第一章と第二章の豪華キャストにさらに新しいキャストが加わった超豪華キャスト……。
もう眩しくて直視できませんでした……。

今回は内容的にも、いままでの舞台銀英伝が融合し、さらに進化した形になっていると思いました。

今回は第一章と同じ青山劇場。
セリを巧みに使った演出が冴えてましたね!
ただでさえ場面転換の多い内容になってしまっていたので、
セリのおかげで暗転が減り「お見事!」と感動いたしました。

照明も心情を表現してくださったり、場所を表現してくださったり…ありがたかったです。

そして今回はダンサーの方がいままでよりも少なかったのですが、
全くそんな風には感じませんでした。
ダンサーの方ひとりひとりのスキルが高かったからだと思います。
毎日長時間で大変だったと思います。
私はほとんど絡めませんでしたが、作品を支えてくださりありがとうございました。

長くなってしまうのでひとことずつですが…。

河村さん
今回も見事なヤンっぷりでした!
河村さんがヤンを演じてくださったことによって、舞台「銀河英雄伝説」のファンは急増したと思います。
感謝しております。

横尾さん
アンネローゼとのシーン、目線なども意識して演じてくださり、
キルヒアイスという役に対する熱い想いが伝わってきました。

二階堂さん
大変な状況の中、最後まで演じきってくだり銀英伝愛を感じました。
今回はいままでとはひと味違う、熱いミッターマイヤーをお客様に楽しんでいただけたのではと思っております。

貴水さん
安定のオーベルシュタイン。貴水さんが登場するととても安心しました(笑)
立ち方、歩き方、すべて美しかったです♪

中川さん
重くなりがちな内容だったのですが、中川さんが登場すると一気に盛り上がり、
会場の空気が変わるのを肌で感じていました。
素晴らしい歌声がこの作品に最高に華を添えてくださいました。ありがとうございます。

白羽さん
ほんっとうに今回もお美しかったです!
容姿、たたずまい、仕草、声…どれもうっとりほれぼれしてしまいました。
お話させていただいたとき、某シーンに対してすごく真摯に向きあってくださり感激しました。

馬渕さん
今回も力強くジェシカを演じてくださりありがとうございました。
戦争反対派として、多くの方がジェシカに感情移入してくださったそうです。

間宮さん
初めてラインハルトを演じてくださったのですが、いやあ、素晴らしかったです!
19歳とは思えない実力!惹き付けられました!!
舞台をおりると謙虚な可愛い19歳に戻り、そのギャップも魅力でした(笑)

天宮さん
前回のキャゼルヌ先輩がはまり役だと思っていたのですが、
今回のグリーンヒルも見事にはまっていて、それがベテランの実力なのだと実感いたしました。

渡辺さん
まさかのファイトメルカッツ!(笑)
みんな「渡辺さんにもっていかれた」と言っていました(笑)
初参加で若手のみなさまをひっぱってくださり、カンパニーが盛り上げてくださいました。

石坂さん
オフレッサー、ぴったりでした!見事な斧さばき!!
千秋楽は特にすごかったですね(笑)

園岡さん
ベテランの貫禄と安定感…そしてあのシーンの歌声は毎回哀しく胸に響きました。
声がね…たまりません♪

井田さん
最後にぎゅっと引き締めていただきました。
あのいい意味でのいやらしい味をだせるのは素敵です(笑)

伊藤さん
渋い声にビュコックの年輪を感じました。
ビュコックは原作のあのシーンが泣けるんですよね…是非そこまで演じていただきたい!

内浦さん
帝国のイケメンたちのバリエーションには必要不可欠な存在でした。
個人的にはもっと女とどろどろなロイエンタールも描きたかったです(笑)

岩永さん
シェーンコップはこうでなきゃ、というような見事な不良中年(?)でした(笑)
ヤンと絡み、キーとなるセリフを言うことが多く、メリハリをつけて演じてくださっていたと思います。

はねゆりさん
今回もキュートで知的なフレデリカをありがとうございました。
歌手ゆえ歌もお上手なので、フレデリカのキャラソンがあればいいのに〜と思ってしまいます♪

荒木さん
メルカッツと絡むので、何かとプレッシャーがあったと思います(笑)
アクションが得意とのことなので、次回はアクションも是非見たいです!

中村さん
舞台の上ではツッコミ役、舞台をおりればムードメーカー☆
アクションまじかっこいいっす!いつも「舞台の上ではかっこいいのにな〜」と言ってごめんなさい(笑)
アクションに歌に芝居にボケにツッコミに…器用な方ですね♪

川隅さん
今回はビッテンフェルトの大好きなあのセリフがだせなかったのですが(涙)、
あのかっこいいダンスに救われました!
是非ビッテンフェルト家の家訓を大声で言っていただきたい!

長江さん
本当に14歳?と何度も疑いたくなりしっかりぶり、ちゃっかりぶり(?)。
みんなの可愛い弟でしたね♪

中山さん
初舞台とは思えない落ち着きでした。
今後どんどんさらに魅力的になられるのだと思います♪

高山さん
まさかの二役。舞台上で何度死なれたことでしょう…。
きっと銀英伝最多出演。舞台銀英伝には必要不可欠です☆

深澤さん
役のために太られたのだとか…(笑)
芝居にアクションに、引き続き活躍されることだと思います。

ひとことずつでも長くなってしまう…(涙)
本当はもっともっと語りたいのですが…。

演出の西田さん。
この豪華キャスト、そして壮大なストーリーをまとめ上演するのは至難の業だったと思います。
今回もありがとうございました。

総合プロデューサーの多賀さん。
多賀さんが力強くキャスト、スタッフを引っ張ってくださり、大きく包んでくださり、
カンパニーがひとつにまとまっていたと思います。
今回もお世話になりました。ありがとうございました。

制作や他のスタッフのみなさま、関係者のみなさま、
本当にありがとうございました。

河村さんはよく、この銀英伝メンバーのことを「家族」と言ってくださっていました。
私は親戚のおばちゃんのような気持ちでいつもみなさんを少し離れたところから観させていただいてました。
この素敵な家族の一員になれたことを、心から嬉しく感じております。

脚本は、脚本の状態ではただの紙切れにすぎません。
キャスト、スタッフ、そしてお客様がいて初めて意味を持ちます。
書いた物を成長させ、形にしてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

次は8月に公演があるそうです。
間宮くんの出演が決まっているそうですよ♪
あのラインハルトに再び会える!!
私はいち銀英伝ファンとして、客席から楽しませていただこうと思います。

長くなってしまい申し訳ございません。
キャスト、スタッフ、関係者のみなさま、
原作の田中先生、田中先生の秘書の安達さん、
観に来てくださったみなさま、観に来れなかったけど応援してくださっているみなさま、
本当に本当にありがとうございました。

 


noted in momoconoshigoto    |     コメントをどうぞ »

エレキコミック第22回発表会「と、或る人が云っていた。」

4月 13th, 2013

エレキコミック第22回発表会「と、或る人が云っていた。」観に行かせていただきました!

いやー、笑った笑った。
とっても気持ちよく笑わせていただきました。
気持ちがスッキリいたします。
笑いの持つ力というのは素晴らしいですね。
構成の川尻さん、ありがとうございました。
本多劇場にて。
心に潤いが足りない方は是非!!

そういえば、劇場で大学時代の映画研究部の先輩に遭遇しました。
ライターをされている方で、ラジオの「エレカタ」のファンで舞台も観にいらしたそうです。
お元気そうでなによりでした♪
久しぶりに映画研究部のみんなにも会いたいにゃ…


noted in 2012舞台    |     コメントをどうぞ »

「ドラゴンボール展」

4月 10th, 2013

こんにちは。「おす、オラ桃子!」のモモさんです。

日本橋高島やで開催されている「ドラゴンボール展」に行かせていただきました。
作家の友人の川尻さんにチケットいただきまして…じりさんありがとう♪

ドラゴンボールはザ・ジャンプ漫画というイメージ。
子供のころ、アニメを観ていました。
ドラゴンレーダーとか懐かしい〜!と童心にかえりました。

漫画は大学時代に全巻読んだことがあったので
ストーリーは知っているのですが、
改めてみるとほんと面白い!
始めのころは、ドラゴンボールを7つ集めるというワクワクや、
いろんな仲間や敵との出会い、悟空の成長が楽しい。

そして悟空が大人になって、家族を持ってからはまた違う成長があって…。
あー、こんなシーンあったなー!と思い出し、うるっとすることも。

個人的には餃子の「さよならてんさん!」のシーンが印象に残っています。
でも今日みたら、他にもいいシーンがいっぱいあったな〜。
ピッコロがごはんをかばうところとか、あのベジータが泣いて悟空に頼むところとか…。
始めは敵だった相手が、どんどん仲間になっていき、さらに強い敵と戦う…というのも特徴ですね。

17年ぶりに最新映画が公開中ということで…
子供の頃から観ていた作品が、いまもなお進化し続けているというのはほんとすごいことだなあと思います。
親子で観ても楽しめたりするんでしょうね。
老若男女問わず、さらに海外でも愛されている作品だもんな。
こんな作品を書くことができたら本当に幸せだろうなあ…。

改めて作品の持つパワーというものを感じました。
おら、わくわくしてきたぞ〜!


noted in 2013美術館、博物館    |     2 Comments »

「スケット・ダンス」のDVDたちがね…

4月 7th, 2013

アニメ脚本、DVD特典ドラマCD脚本で参加させていただいた「スケット・ダンス」。
一気に届きました(笑)


わ〜い、ありがとうございます(≧∇≦)
途中参加でしたが楽しいお仕事でした〜。


noted in momoconoshigoto    |     コメントをどうぞ »

「波打際のむろみさん」いよいよ明日土曜日深夜1:15〜MX系でオンエア!

4月 5th, 2013

「波打際のむろみさん」いよいよ明日土曜日深夜1:15〜MXでオンエアです!
脚本で参加させていただいています
(第1話は私じゃないです〜、私の担当話の前の週に随時お知らせさせていただきます。)

週刊少年マガジンで大人気連載漫画がついにアニメ化。
可愛い人魚たちが深夜にあんなことやこんなことしちゃいます!

独身男性も既婚男性でも女性でも子供でも楽しめる作品になっている…と思います!
是非みてください♪
http://www.starchild.co.jp/special/muromisan/ …


noted in momoconoshigoto    |     コメントをどうぞ »

「プリティーリズム・レンボーライブ」明日朝10時TX系でスタート♪

4月 5th, 2013

「プリティーリズム・レンボーライブ」いよいよ明日朝10時からTX系でスタートです!



脚本で参加させていただいています
(第一話は私ではないです〜。
私の担当話の前の週に随時お知らせさせていただきます)。

女児を中心に大人気のプリティーリズムシリーズの第三弾。
第1期に参加させていただいていたのですが、
大人気のアニメにまた参加させていただくことができてハピなるでございます!

2歳の姪っ子にはまだ早いかもしれないけれど、
いとこの娘たちとか、友人の娘さんたちにも見てもらいたいなー。
関西帰ったときに人気者になれないかなー(笑)

とってもハッピーな作品なので、
親子一緒に、いや、独り身の独身男性でも是非見てください♪
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/prettyrhythm/index2.html …


noted in momoconoshigoto    |     コメントをどうぞ »