今年のお仕事をふりかえる☆

12月 17th, 2011

こんにちは。
二日酔いの朝は一人反省会のモモさんです。

いよいよ年末だなあ…とひしひしと感じたので、
ちょっと、2011年のお仕事を振り返ってみることにしました。

2011年のお仕事
<1月>
☆NHK「恋する日本語」
2010年に単発で書かせていただいたのが好評で、
初めて連続ドラマを書かせていただきました。
1話完結で、ドラマと教養の要素が混ざった不思議な作品でした。

NHKの作品を書かせていただいたのはとても嬉しかったです。
地方の親戚とかにも見てもらえるし(笑)
とても楽しい作品だったので、また続編を書かせていただきたいですね。

全8話中、第0話、第1話、第2話、第5話、第7話、第8話の脚本を担当。
原案・監修:小山薫堂   監督:小林和宏
出演:余貴美子 窪田正孝
ゲストヒロイン:0話 北乃きい、1話 谷村美月、2話 佐藤江梨子、5話 片瀬那奈、7話 酒井若菜、8話 中越典子

☆舞台「銀河英雄伝説 第一章」
舞台は初めてだったので、たくさん勉強させていただきました。
桃李くんは初舞台で初座長。大変だったと思いますが見事演じきってくださいました。

1月7日~16日 青山劇場
原作:田中芳樹 演出:西田シャトナー
出演:松坂桃李、崎本大海、白羽ゆり、宇野実彩子(AAA)、貴水博之、長谷川初範 ほか
DVD好評発売中!

あ、ちなみに2012年の「銀河英雄伝説 第二章」の脚本も書かせていただいております。

<2月>
☆映画「洋菓子店コアンドル」のノベライズ小説
とても可愛らしいお話で、頑張る女子向けの話で、
「ケーキを食べたくなる」「ケーキが美味しそう」などの感想をいただいて嬉しかったのですが、
実は私、元々ケーキとか全然作らないんですよね(笑)
これを書かせていただくにあたって勉強しました(笑)

☆KBC「福岡恋愛白書6」の「花火の架け橋」
私はアイドル大好きで、
しかもAKBの推しは麻里子さまだったので、
麻里子さまのドラマを書かせていただけるということで舞い上がったのを覚えています(笑)視聴者からいただいた恋愛エピソードをドラマにするという企画でした。

主演:篠田麻里子(AKB48) ほか
DVD発売中!

<3月>
☆CM「小さなお葬式」
急遽、友人の監督に頼まれてCMの声撮りをしました(笑)
まさか声のお仕事をさせていただくとは思っていませんでした。

☆「グータンヌーボ」メールマガジン卒業
2008年からさせていただいていたメルマガのライターを卒業させていただきました。
毎週グータンを見ることがてきて楽しかったですね。

<4月>
☆MBS「マッスルガール!」
連ドラの書き方というのを勉強させていただきました。
テレビ誌などで自分の名前が載っているのがとても不思議でした…。

出演:市川由衣、イ・ホンギ(FTISLAND)、山本ひかる、黒田福美 ほか
全10話中、第1話、第3話、第6話、第8話を担当。
DVDBOX発売中!

☆アニメ「プリティーリズム・オーロラドリーム」
初めてアニメのお仕事をさせていただき、
アニメの書き方を勉強させていただきました。
めっちゃ楽しかったです!!
後半は毎週ライターのみなさまや監督と飲んで酔っ払って謝っていた記憶が…(笑)

第7話、第14話、第18話、第24話、第28話(その後未定)を担当。
監督:菱田正和  シリーズ構成:赤尾でこ  キャラクター原案:渡辺明夫
アニメーション制作:タツノコプロ
キャスト :阿澄佳奈、原紗友里、片岡あづさ、伊藤かな恵、佐々木望、日髙のり子 ほか
DVD発売中!

<6月>
☆チャリティーイベント「style」
初めて朗読劇の演出をさせていただきました。
演出の難しさを学びました…。
でもめっちゃいい経験です。
仲良くしていた女優さんと一緒に作品つくりができたのが嬉しかったです。

朗読劇「わたしたちのついた嘘」脚本・演出:村上桃子  出演:原裕美子

<7月>
☆小説「顔のない王子さま」
久しぶりのオリジナル小説でした。
青春ものですね。なんか照れます(笑)
昔書いていたものだったのですが、急遽出版が決まったので急いでリライトした記憶が…。

<11月>
映画「恋の罪」ノベライズ小説
大っ好きな園監督の作品のノベライズを書かせていただけるということで、
めっちゃ嬉しかったです!!

監督:脚本 園子温 出演:水野美紀、冨樫真、神楽坂恵、児嶋一哉、二階堂智、小林竜樹、五辻真吾、深水元基、町田マリー、岩松了、大方斐紗子、津田寛治 ほか

ってなわけで、
ふむふむ、なんか後半あまり働いていないみたいに見えますが、
いえいえ、来年のお仕事をやっているわけで、さぼっていたわけではないです(笑)

・連続ドラマ2本
・単発ドラマ1本
・レギュラーアニメ1本
・ノベライズ小説2冊
・オリジナル小説1冊
・舞台1本
・朗読劇演出1本
・ナレーション1本(笑)

今年は沢山のお仕事に参加させていただいていますね☆
本当にありがとうございいます。
連ドラだったり、アニメだったり、朗読劇演出だったり、初めてのことをいっぱい経験させていただきました。

いろんなジャンルをやらせていただいたけど映画のお仕事が…。
映画のお仕事はさせていただいているんですけどね、
こっそり脚本協力だったり、
堂々と脚本を書かせていただいたものは来年公開予定で情報公開がまだだったりなので…。
来年はもっと映画をやっていきたいです☆

ちなみに来年、2012年のお仕事で、すでに情報公開OKのお仕事は……


☆OAD「君のいる町」
『週刊少年マガジン』で好評連載中の瀬尾公治先生の漫画「君のいる町」がついにOAD化。脚本書かせていただきました。

第一弾は3月16日発売予定です☆
総合監督:吉浦康裕(「イヴの時間」) 監督(コンテ・演出):小林寛(「夜桜四重奏(OAD版)」や「TIGER & BUNNY」)
キャスト 桐島青大:細谷佳正、 枝葉柚希 中島 愛、 神崎七海:早見沙織、 加賀 月 高野菜々、 由良 尊:増田俊樹、枝葉 懍:悠木 碧

☆舞台「銀河英雄伝説 第二章:自由惑星同盟篇 」
脚本担当させていただきます!
2012年4月14日(土)〜22日(日)東京国際フォーラム ホールC
出演:河村隆一、馬渕英俚可、野久保直樹、大澄賢也、天宮 良、中川晃教、はねゆり、川隅美慎、松井 誠、西岡徳馬、他
原作:田中芳樹  演出:西田大輔 音楽:三枝成彰 総合監修:田原正利 総合プロデュース:多賀英典

ですね。
他にも来年のお仕事いくつか書き終えて公開待ちのものや、
現在必死こいてかかせていただいているものなどもありますので、
またおいおいご報告させていただければと思います。

今年も残りあとわずか☆
ラストスパートだあ!

みなさまも風邪や二日酔いに気を付けて楽しい年末をおすごしくださいませ♫


noted in momoconokogoto    

 

2 Responses to “今年のお仕事をふりかえる☆”

  1. kaki より:

    こんにちは。
    モモさんが脚本を担当した
    映画が気になるkakiです。

    来年もモモさんのブログの文章を
    拝読できるといいなぁと思ってます?

    • momoco より:

      こんにちは。
      映画は情報公開できるようになったらお知らせさせていただきますね。
      来年もよろしくお願いいたします。

コメント記入欄