お盆はひさしぶりに京都のふるさとへ…

8月 23rd, 2012

こんにちは。
血筋は京都人のモモさんどすぇ。

お盆は大阪・京都に帰省させていただきました。
たっぷりのお仕事とともに(笑)
家族や親戚に会えるだけでありがたいので(^O^)

私の両親は京都の福知山出身なのですが、
今回は日帰りだけど福知山に行き、
お墓参りに行くことができました。
毎年ちゃんと行きたいなあ。

そして、念願だった従姉妹のお姉ちゃん(姉)のベイビー、
エロンくんに会うことができましたー!
見よ、このビッグスマイル!!

なんかもうすでに顔ができあがっていて、
めっちゃ表情豊かで可愛すぎる!

そして人見知りしないから、
抱っこしても泣かないし(笑)

あー、めっちゃ可愛かった!
従姉妹のお姉ちゃんの旦那さまは
英会話の先生でして、
いまは岐阜の高校で教えているとのこと。
「今度君の小説を教材に授業をするよ」
と言われたので、小説を送らせていただくことになりました…。
大丈夫かな、ちゃんとした日本語使えてるかな…(笑)

そして私が調子のって
「いつか私はハリウッドで脚本の仕事をしたいから英会話を教えて」
と拙い英語で言うと、
スカイプでレッスンしてくれるとのこと。
おお、ありがたや。
問題はレッスン時間を捻出できるかどうかだけど、
そうやっていつまでたっても英会話とかダイエットしないから強引にでもしないと!(笑)

そして今回は従姉妹のお姉ちゃん(妹)ファミリーも帰省していまして、
その可愛い娘さん姉妹も一緒。
とっても上品で可愛らしい娘さんたちに育っております。

姉の娘、だから私の姪っ子とも仲良く遊んでくれていて。
二人はとっても絵が上手で、
姪っ子に教えてくれていました。

なんと微笑ましい光景だ!
なんか泣けてくるぞ!

私は従姉妹の中で一番下なんです。
きっとね、従姉妹のお姉ちゃん姉妹と私にもこんなことがあったんだろうなあ、なんて想像すると幸せで。
世代交代といいますか(なんか違うな・笑)、
家族が、そして命が繋がっていくということをひしひしと感じたわけです。

1日だけだったけど、とても楽しい時間をすごさせていただきました。
みなさま本当にありがとう✩

これに滋賀の従兄弟たち(男3人)とその息子たち(男3人、もうすぐ4人)が合体したときのことを
想像すると、これまたハッピー!
サマーウォーズですよ!なんて賑やかなんだ!
次回の帰省では是非それが実現することを願っております!


noted in momoconokogoto    

 

2 Responses to “お盆はひさしぶりに京都のふるさとへ…”

  1. chizu より:

    本届きました!(というか、届いてたけど連絡遅くなってごめんね)
    ジョセフ喜んでたよ〜ありがとう。
    最近は、ハイハイのスピードアップしたエロンを追っかけお疲れモードです。
    滋賀も4人目誕生したって‼また集まろうね。

    • momoco より:

      届いててよかった~。
      今月は忙しいから、10月ぐらいから英会話レッスンしてもらえると嬉しいな~。
      滋賀の4人目にも会いにいかなきゃ!

コメント記入欄 to momoco