2012年のお仕事を振り返る…

12月 31st, 2012

2012年のお仕事を振り返る~。

《2月》
・小説「5年後のラブレター」発売
2010年にBeeTVで配信され、
2011年にテレビでオンエアされた作品が、
2012年に小説化されて発売されるというのは珍しいパターン。

私はノベライズ小説のお仕事はよくさせていただいていたのだけれど、
自分で脚本を書かせていただいた作品を、
自分で小説化するのは実は初めて。
それだけに結構苦労しましたね。
担当のKさんにはとても感謝しています。

「この作品のファンです」と言ってくださる方がたくさんいて、
とても嬉しい限りでございます。

てか、これ、今年の話なのか…随分前のことのように感じる…。
ちなみに1年前の年末年始はこの執筆でひぃひぃなっていました(笑)

《3月》
・OAD「君のいる町」第一弾 発売
原作もののアニメ脚本はこれが初めて。
胸きゅんしたなあ(笑)
原作者の瀬尾先生はじめ、スタッフも楽しい方ばかりでとても楽しかったです♪

・KBCドラマ「福岡恋愛白書7」オンエア
6に引き続き脚本を書かせていただきました。
ちょっと重い内容でしたが、主演の石橋杏奈さんが好演してくださいました。

《4月》
・舞台「銀河英雄伝説 第二章」
第一章に引き続き第二章でも参加させていただきました。
豪華キャスト過ぎて目がくらみました(笑)
国際フォーラムという大きな舞台で脚本参加させていただきとても感動しました。
地元の大阪で公演があったのも嬉しかったです。

あ、2013年も銀河英雄伝説引き続きよろしくお願いいたします。

・小説「グッドカミング トオルとネコ、たまに猫」発売
これも自分で脚本を書かせていただいた映画を自分で小説化させていただきました。
映画は中編だったので、小説にするにあたってあれこれ膨らませたりディティールをつめたりしました。
映画じゃ描けなかった部分を描くことができ、
それを楽しんでくださった読者の方もたくさんいらっしゃったようで何よりです(*゚▽゚*)
甘酸っぱ過ぎて、書きながらベッドの上で悶えてましたね(笑)

《5月》
・アニメ「スケット・ダンス」オンエア
元々、豪華版DVDボックスの特典のドラマCDの脚本で参加させていただいていたのですが、
本編でも参加させていただけることになり…。
週刊少年ジャンプで連載されている漫画のアニメ脚本を書かせていただけるとは…不思議。
二期からの参加だったので、3本だけでしたが、
毎回とっても楽しく書かせていただきました。

ドラマCDはかなりの本数を書かせていただきました。
こちらはオリジナルなのですが、
シリーズ構成の猪爪さんにとても勉強させていただきました。

《6月》
・映画「グッドカミング トオルとネコ、たまに猫」上映
二日間の限定上映でしたが、
自分が脚本を書かせていただいた作品が、
六本木ヒルズの、しかもあの大きなスクリーンで上映していただけるなんて!
感無量でした!!
なんにも言えねえっ!

しかもなんと…
ショートショートフィルムフェスティバルで受賞!!
いつもお客さんで遊びに行かせていただいていた映画祭で受賞するなんてっ(((o(*゚▽゚*)o)))
このお仕事をさせていただくようになってから、
映画が好きになって、
映画に関わりたい、映画で認められたいと思うことが多かったので、
一歩ステップアップできた気がしました。

これもひとえに役者さんとスタッフさん、そして観に来てくださったみなさまのおかげです。
この作品に参加させていただけたこと、
心から感謝しています。
と、同時に、もっと映画を書きたい、と強く思いました。

しかも、ありがとう上映会で人生初の舞台挨拶というものをさせていただきました。
めっちゃ緊張したなあ(笑)
いい経験をさせていただきました。

・OAD「君のいる町」第二弾発売
第一弾に続き、本当に美しい仕上がり♪
綺麗だったな~。
スタッフのみなさま、ほんと、素敵に仕上げてくださりありがとうございましたっ。

《7月》
・映画「seesaw」上映
スタッフとしてお手伝いさせていただいた作品が、ついに劇場公開。
綺麗事ではなく、夢は追い続けていれば叶うんだと思いました。
この作品と、作品に携わった仲間は永遠に大切な宝物です。

《8月》
・オムニバス小説「恐怖学校伝説」発売
子供向けの、しかもホラーを書かせていただくとは自分でもビックリです(笑)
いままで書いてこなかったジャンルにもどんどん挑戦していこうと思っています(´∀`)

・OAD「ファンタジーりかちゃんシリーズ マーメイドりかちゃん」発売
国民的お人形りかちゃんについてくるアニメDVDの脚本を書かせていただきました。
子供の頃から知っているあのりかちゃんのアニメ脚本…う~ん、不思議な感じ。
姪っ子がとても喜んでくれたので、このお仕事は続けさせていただきたいです(笑)

《11月》
実はこっそり小説を出版させていただきました。

《12月》
実はこっそり小説を出版させていただきました。
二ヶ月連続でださせていただいてるんだな…ありがたいことです。

……というわけで、
小説5冊(うち1冊オムニバス)、
舞台1本、
映画1本、
ドラマ1本、
テレビアニメ3本、
OAD2作品、
ドラマCDたくさん(笑)、

今年も色んなジャンルでお仕事させていただいたなあ…。
私はフリーランスなので、お仕事に波があるのですが、
こうやってお仕事が続いているというのはとてもありがたい状況でございます。

一度何かでお仕事をさせていただき、
その方がまた使ってくださったり、
他の方を紹介してくださったり……
周りの人のおかげでお仕事させていただいています。
私は本当に人に恵まれている、といつも感謝しています。
今年も一年間本当にありがとうございました。

やっぱり今年は映画で受賞したのがめちゃくちゃ嬉しかったですね!!
うん、来年も頑張ろう(`・ω・´)


noted in momoconoshigoto    

 

コメント記入欄