シャセリオー展

6月 3rd, 2017

だいぶ前に行ったのに書き忘れていました…。

シャセリオー展いきました♪
美術に詳しいわけではないのでシャセリオーの名前も知らなかったのですが、充実の展示内容で面白かったです(≧∇≦)

新古典主義からロマン主義へ。
神話や宗教のシーンを描いていても、そこに込められた思いが違うことにより絵が変わってくるあたり、なるほど。
ダフネとアポロンのシーンに自分の芸術に対する憧れなどが込められているとか。


肖像画も魅力的だった。
男性が友人の美男子を描くって、なんか萌えるわ(笑)

人間関係も面白い!
恋人だったアリスがモデルと言われているニンフの絵が美しかったし、彼女にまつわるエピソードとかも興味深く、さらにそのエピソードにまつわるスペイン女性の絵も美しいし、さらにさらにその絵にまつわるエピソードも良くて(笑)

普段はルーブルとかオルセーに飾られているみたいなんだけど、
学生時代に行ったときにはスルーしてしまっていたんだろうな……。

西洋絵画を観るため、久しぶりにギリシア神話を復習。
登場人物多すぎて名前と相関図は覚えられないけれど、
エピソードはだいぶ頭に入ってきた。
おかげで前より少し絵画を楽しめるようになりましたわ。
歴史とか宗教ももっと学びたいわー。
そしたらもっと楽しめるだろうな。

お隣で開催されている大英自然史博物館展にも行きたかったけれど全然時間が足りず(>_<)
また日を改めます。
上野遠いけど…しばらく海外旅行は行けないだろうし、上野までぐらいは行こう(笑)


noted in 2017美術館・博物館    

 

コメント記入欄