ジャコメッティ展

7月 19th, 2017

随分と更新していなかった……。

ジャコメッティ展。
いままであまり彫刻を観てこなかったから新鮮で刺激的でした♪
作品へのアプローチの仕方が独特で。
小さくなったり、細くなったり……、
芸術家って、生きていくの大変そうだ……。

アトリエ付近の風景のラフ画とかもたくさんありました。
パリは二度目に行ったときになぜか辛い思いをしたので(笑)、しばらくいいかな〜と思っていたけれど、
今度行くことがあったらモンマントルあたりをのんびりお散歩してみたい^_^
あ、館内は冷房が効いているので羽織を着ていくのをオススメします。

グッズは買わずにスイスのクッキーを購入(笑)
スイスって行ったことないんだよなあ、
なぜか候補にもあがったことがないんだよなあ、なぜだろう。
景色が良さそう♪

館内は一部撮影可能です。

そして美術館の近くにある、
ずっと行きたかったデンメアティーハウスへ。
念願のザッハトルテ。
紅茶もザッハブレンド。
めっちゃ美味しい〜♪
館内が寒かったから温かい飲み物にホッとする(笑)

ザッハトルテは 昔オーストリアに行ったときにホテルザッハーで食べたことがあって、また食べたいなあと思っていたのです。
オーストリアで食べたザッハトルテのほうがもったりというかずっしりという印象な気がする。記憶違いかなあ。
こちらはすごく上品なお味です。
他のケーキも食べたい!
美味しそうな紅茶がたくさんありすぎでした。


noted in 2017美術館・博物館    |     コメントをどうぞ »

大英自然史博物館展

6月 12th, 2017

ちょっと前なのですが、大英自然史博物館展に行きました。


教科書で見た始祖鳥は思ってたより小さかったけれど感動♪

気になったのは集団で交尾したまま窒息死したと思われる三葉虫の化石。
まさかこんな状態で化石になって後世に残るとは思ってなかっただろな(笑)

サーベルタイガーやオオナマケモノの化石とかは大きくて迫力あったなあ。

久しぶりに常設展も観たかったけれど、あそこの常設展広すぎるからやめて、
屋上でひといき。
なかなか素敵な休憩スペースがあるんだよ(≧∇≦)

大英博物館に行ったときも広すぎて全然ゆっくり観て回れなかったんだよな〜。
ちゃんと観ようと思ったらホント時間かかっちゃうよね…。
でも念願のモアイを見られて嬉しかったなあ♪

なかなか海外旅行に行けないから、海外からの美術館・博物館に行って、少しだけでも旅行気分を味わおうとしてるのかしら(笑)

 


noted in 2017美術館・博物館    |     コメントをどうぞ »

シャセリオー展

6月 3rd, 2017

だいぶ前に行ったのに書き忘れていました…。

シャセリオー展いきました♪
美術に詳しいわけではないのでシャセリオーの名前も知らなかったのですが、充実の展示内容で面白かったです(≧∇≦)

新古典主義からロマン主義へ。
神話や宗教のシーンを描いていても、そこに込められた思いが違うことにより絵が変わってくるあたり、なるほど。
ダフネとアポロンのシーンに自分の芸術に対する憧れなどが込められているとか。


肖像画も魅力的だった。
男性が友人の美男子を描くって、なんか萌えるわ(笑)

人間関係も面白い!
恋人だったアリスがモデルと言われているニンフの絵が美しかったし、彼女にまつわるエピソードとかも興味深く、さらにそのエピソードにまつわるスペイン女性の絵も美しいし、さらにさらにその絵にまつわるエピソードも良くて(笑)

普段はルーブルとかオルセーに飾られているみたいなんだけど、
学生時代に行ったときにはスルーしてしまっていたんだろうな……。

西洋絵画を観るため、久しぶりにギリシア神話を復習。
登場人物多すぎて名前と相関図は覚えられないけれど、
エピソードはだいぶ頭に入ってきた。
おかげで前より少し絵画を楽しめるようになりましたわ。
歴史とか宗教ももっと学びたいわー。
そしたらもっと楽しめるだろうな。

お隣で開催されている大英自然史博物館展にも行きたかったけれど全然時間が足りず(>_<)
また日を改めます。
上野遠いけど…しばらく海外旅行は行けないだろうし、上野までぐらいは行こう(笑)


noted in 2017美術館・博物館    |     コメントをどうぞ »

劇団☆新感線の「髑髏城の七人」

5月 5th, 2017

劇団☆新感線の「髑髏城の七人」を観に行きました!
360度回転舞台、めっちゃ観たかったの(≧∇≦)
髑髏城は2011年のワカドクロを観たのですが、今回は今回でパワフルでした!
小栗さんのスター性☆
360度をいかした演出!
クライマックスシーンは見応えたっぷり!
生で体感できて嬉しかったあ♪
他のシリーズも観たい!
360度回転舞台で感じたのが、
映画で4Dが流行したように、舞台でもアトラクション感の強い作品が増えていくのかなーということ。
良いとか悪いとかじゃなくて、幅が広がっていくなあと。
専用劇場での作品は専用劇場ならではの凝った演出を楽しめるからいいよね(≧∇≦)
舞台装置とか何もないシンプルな舞台はそれはそれで確実に続いていくだろうし。楽しみ方がまた違うしね。
楽しい作品を観ると書きたくなるなあ♪


noted in 2017舞台    |     コメントをどうぞ »

バベルの塔展

5月 4th, 2017

ずっと行きたいと思っていたバベルの塔展にきました♪
細かい〜、美しい〜、モンスターキモかわいい!
GWだからバベルの塔は動きながらのパンダ式じゃないと観ることができず、
細かさを堪能できなかった(>人<;)
だから三回も並んで流れたよ(笑)
虫眼鏡で観たいぐらいだった!
面白かったあ♪

グッズ、モンスターがキモかわいくてあれこれ欲しくなったけどぐっと我慢。
でも、我慢しきれずエッグスタンド買っちゃった(笑)
エッグスタンドとしては使わないから、小物入れかなー。
タラオ可愛いわー♪

美術館のカフェにくると、企画展とのコラボスイーツを食べることが多いのだけれど、
バベルの塔ワッフルにそこまで惹かれなかったため(笑)、リンゴのタルト。
普通に美味しい♪
細かい絵をみすぎて目が疲れたから甘いものと苦いコーヒーが体にしみますわ(≧∇≦)

せっかくなので東京藝大の立体模型バベルの塔にまで足をのばしてみる。
すごくよくできてる!楽しい‼︎
プロジェクションマッピングもやってたよ♪

ついでにこども図書館の外観をチラ見。
立派な建物だわ。
いつか中まで入ろう^_^

帰り道の途中、振り返るとスカイツリーが。
バベルの塔を観たあとにスカイツリーを見るとなんだか感慨深いものがあるなあ…。
スカイツリーを見ていた外国人観光客が「あれは東京タワーかい?」ときいてきたので、
「いいえ、あれはスカイツリーよ。日本で一番高いの」と答えると、
「え⁈ 日本で一番高いのは東京タワーじゃないのかい⁈」と驚かれた(笑)
えー⁈
スカイツリーの知名度そんな感じなの⁈
そんなこんなで上野を満喫しました♪


noted in 2017美術館・博物館    |     コメントをどうぞ »

草間彌生展

3月 28th, 2017

国立新美術館で開催されている草間彌生展へ。
直島とかで作品は観たことあるものの、ちゃんと観るのは初めてかも。
パワフルな作品ばかりでした。
魂で描いているというか。
おなじみのカボチャもありましたよ♪


noted in 2017美術館・博物館    |     コメントをどうぞ »

大エルミタージュ美術館展

3月 24th, 2017

六本木ヒルズで映画を観ようと思ったら満員で入れず…。
せっかくなので森美術館で開催されていた大エルミタージュ美術館展へ(笑)

展示作品も気になりますが、
美術館そのものが美しくて、これは是非現地に行ってみたくなりました♪

チェブラーシカのこどもむけのミニガイド冊子が面白かったです☆

その後、エルミタージュとコラボしているスイーツを食べに毛利庭園のカフェに。
二人前で、ドリンクも二杯つくのですが、一人で平らげました(笑)

そして庭園をちょっとお散歩。
春、ですね〜。


noted in 2017美術館・博物館    |     コメントをどうぞ »

ミュシャ展

3月 13th, 2017

念願のミュシャ展に行きました!
スラブ叙事詩、壮観です(≧∇≦)
大きいから迫力が凄いし、ミュシャの祖国愛に感動します!
一部は撮影可能ですが、これはやはり生で観ないとです!
チェコに来た気分になれます(笑)
日本で全20作品を観られるなんて、この機会を逃すことなかれです!

ミュシャはアールヌーボー色の強いデザイン系の作品が好きなのですが、
写実的な作品も配色が美しいし、構成も独創性があるし、見応え十分でした♪
昨日始まったばかりなのでお客様は多いけど、作品が大きいので観るのには困りません。
後半の小さい作品はやや混雑しましたが…。
あと、グッズのレジが長蛇の列で購入を諦めました…(´・ω・`)
ポストカードと一筆箋を買いたかった…。


noted in 2017美術館・博物館    |     コメントをどうぞ »

マティスとルオー展

3月 13th, 2017

随分と更新していなかった…。
先月のことになりますが、汐留ミュージアムで「マティスとルオー展」を観てきました。


ぶらぶら美術館でマティスとルオー展をやっていたので、せっかくだし。
汐留ミュージアム、初です。
色んな場所に美術館てあるんだね。
ルオーの絵の具の盛りは、生で観ないとだね(笑)


noted in 2017美術館・博物館    |     コメントをどうぞ »

クラーナハ展

12月 23rd, 2016

クラーナハ展に行ってきました!
素晴らしい展示でしたよ!
豪華です、そして上品です♪
見やすく分類されていて、サイズとしては小さめの作品が多いのに見応えありまくり(≧∇≦)


神話などをモチーフにした作品も、描いた当時のファッションで描かれていたりして面白し、
洋服やアクセサリーなど装飾品の緻密さやゴージャス感はじっとみいっちゃいました♪

女性の身体の滑らかな曲線や、本心が読み取れないアンニュイな表情などはクラーナハならでは。
どの作品も魅惑的でした(≧∇≦)

そしてこの素晴らしい展示のディレクターはお友達のジュンヒちゃんなのです‼︎
ジュンちゃん、本当にお疲れ様〜!
この規模の展示のディレクターって、めちゃ大変だったと思う!
素敵なクラーナハの世界を楽しませていただきました!

 

クラーナハ展は来年1月15日まで。
興味ある方は是非‼︎



noted in 2016美術館・博物館    |     コメントをどうぞ »