2013年に観た映画を振り返る

12月 30th, 2013

今年一年間観た映画を振り返る。
さてさて、今年は数え忘れがなければ56本観たようです。

全部書いている時間はないので、いくつか気になった作品をば。

「ted」
これはヒットしましたね〜。可愛かったもんな〜。
映画館に行って、単純に友達とワイワイ楽しんで笑うという意味で、とっても素敵な作品だったと思う。

「ムーンライズキングダム」
個人的には大好きです! 少年少女が可愛すぎました。セリフとかも好きだったなあ〜。
ファッションや美術も相変わらずキュートだった。センス光りまくり。

「横道世之介」
今年の邦画の実写作品ではかなり上位にくる作品なんじゃないでしょうか。
役者陣もよかったし撮影も素敵だった。
構成が難しくなりそうな内容だけど、とても上手に作られていたと思う。

「シュガーラッシュ」
もしかしたらこれが今年一番の号泣映画だったかもしれない!
めちゃくちゃよかったの!!
画が可愛いのはもちろんのこと、ストーリーが本当に上手だった!
二人の交流とか、展開も素晴らしいし、ああ〜、思い出しても泣けてくる。

「きっとうまくいく」
これも話題作でしたね〜。インド映画、熱いです。気持ちのいい作品だった。

「ローマでアモーレ」
衰えることなくますます進化していくウディ・アレン監督。
シニカルなセリフが楽しすぎました。
エレン・ペイジがキュートだったなあ! そりゃ惚れてまうやろ!

「モンスターズ・ユニバーシティ」
冒頭のチビマイクが最高に可愛かった!
わかりやすくて安定のよくできた脚本で楽しい作品だったけれど、ピクサー作品に対してもっともっと欲がでちゃって、
もっとすごい展開が…と期待してしまっている自分がいました。

「キス我慢選手権」
劇場でこの手の作品をみんなで観る、ということに意味がある気がしました。
映像作品だけどライブ感といいますか。
それにしてもあのアドリブ、劇団ひとりは天才だなあ。

「風立ちぬ」
これもラストは号泣したなあ……。
飛行機が美しかったですね。それだけに哀しかった。
作品そのものも泣けたのですが、やはり宮崎駿監督がこの作品に込めた想い、みたいなのも勝手に想像して涙が倍増してしまいました。

「パシフィックリム」
一部のファンでは祭が起きていましたね!
巨大人型ロボットと怪獣という日本のお家芸。
次は日本で作っていただきたい。
芦田まなちゃんが素晴らしかった!

「ワールドウォーZ」
予告を観たときに圧倒されて絶対観たいと思った作品。
元気なゾンビたちが凄かった。
でもストーリーまとめきれてない感じがちょっとしたかな。
予告のあのゾンビの壁のシーンが映像的にピークだったのがちょっと残念。
でも、「おお、この映像すげえ、映画館で観たい!」という画が作品に入っているというのはすごく魅力だと思うのです。

「そして父になる」
ずっと気になっていた作品でした。
私も『血縁なのか、時間なのか』というようなテーマのドラマ作品を書かせていただいていたので。
とても丁寧に作られていたと思います。脚本も演出も。
役者陣の演技も素晴らしかったし、やっぱり是枝監督は子供のお芝居をつけるのがほんっとうにお上手だと思う。
子供達が素晴らしすぎて涙が止まらなかった。
この作品は号泣というよりは、ずっと泣いていました。

「地獄でなぜ悪い」
やっぱり観ちゃいます、園監督。
ギリギリ歯ぎしりレッツゴー♪の音楽がずっと頭から離れませんでした。
二階堂ふみちゃんの体もオーラも仕上がっていてたまらんかったです、はい。

「クロニクル」
これも話題作。延長してたから観に行けました。
少年たちがエスカレートしていく感じがよかったですね。
飛ぶシーン楽しかったな〜。あとシーンの飛ばし方もよかった。

「危険なプロット」
個人的には好きですね〜。
淡々と、しかし確実に危険な方向に向かってる感じが楽しくて、にやけてしまいました。

「サカサマのパテマ」
吉浦監督の最新作!
空に落ちる感覚がワクワクヒヤヒヤしました。
日本のアニメは若い才能がグイグイと確実に育っていますよね〜。素晴らしい!

「ゼロ・グラビティ」
はりきってららぽーと船橋のドルビーアトモスで観ちゃいました!
さいっこうです!
無重力空間のすんばらしい映像だけでなく、ストーリーや人物もきっちりと作られていた。
ジョージクルーニーかっちょよかったわ。
原題は「グラビティ」とのこと。
この作品の内容を考えたら、絶対にそっちのままのほうがあっていると思った。

とりあえずこんな感じで。うん。もっともっと観たい作品あったなあ。
あ、大事な作品ひとつ書き忘れていたよ。

12月27日公開の「HUNTER×HUNTER The LAST MISSION」。
テレビアニメのお仕事の場合、毎週1回定例の打ち合わせがあって…というようなスケジュール感なのですが、
やはり映画だとアニメでもハードスケジュールなんだなと実感しました(笑)

う〜ん、ランキングをつけるのは苦手なので、
あえてベスト5を順不同で選ばせていただくなら…

・  ゼロ・グラビティ
・  シュガーラッシュ
・  ムーンライズキングダム
・  そして父になる
・  風立ちぬ

かな〜。やっぱり個人的な好みとして、アクション映画やハリウッド超大作よりも、こんなの書きたい〜ってほうに寄るのかも。

2014年はもっともっとたくさん映画を観て、じっくり1本映画を書かせていただきたいです♪


noted in momoconokogoto    

 

コメント記入欄