2013年のお仕事を振り返る

12月 31st, 2013

今年1年のお仕事を振り返る。

<1月>
〇ドラマ「佐藤家の朝食、鈴木家の夕食」
数年前に個人的に書き、ずっと温めていたオリジナル脚本。
いつか絶対映像化したいと思っていたので、実現してめちゃくちゃ幸せでした。
そして色んな方からたくさんの感想や意見をいただき、感動しました。
私の中で、目標の一つをクリアしたというような達成感がありましたね。
あとは劇場で公開されれば……(笑)来年に期待です♪

〇アニメ「みなみけ」
監督から急遽依頼をいただき、人気アニメの第4期に飛び入り参加させていただくことに。
9話、10話の脚本を書かせていただきました。
キャラがみんな可愛くて楽しかったなあ〜。ノリも大好きだった。
原作漫画の担当編集者さんが、私の脚本をとても気に入ってくださって、すごく嬉しかったです。
それで8月のOAD脚本も書かせていただくことになり……。
ひとつひとつの仕事が次につながりますよね、ほんと。ありがたや。

<3月>
○ドラマ「福岡恋愛白書8 メグとアイくん」
三年連続で参加させていただき、そして来年は卒業させていただきました。
大好きなAKBのゆきりんに出演していただいて、実はめっちゃ浮かれてました(笑)
スタッフのみなさま、3年間お世話になりました。
ありがとうございました☆

<4月>
○舞台「銀河英雄伝説 第三章 内乱」
田中芳樹先生原作の伝説のSF小説の舞台脚本、第一章、第二章に引き続き書かせていただきました。
私はこの第三章で舞台銀英伝シリーズを卒業させていただいたのですが、この作品に関わらせていただくことは、私にとって大きな挑戦でした。
そして本当に貴重な経験をさせていただきました。
本当にありがとうございました。
最終章、楽しみにしています♪

〇アニメ「波打際のむろみさん」
これもめちゃくちゃ楽しいお仕事でしたね!
のびのびと下ネタを書かせていただきました(笑)、というのは冗談で、原作も面白いし、脚本書くのが楽しくて、打ち合わせもあっという間に終わってしまった感があります。
監督の吉原さんの才能が素晴らしくて、すごく楽しい作品に仕上がってました! まだお若いのに…末恐ろしや!
あ、DVD特典のドラマCDも書かせていただきましたね。

○  アニメ「プリティーリズム・レインボーライブ」
第1期の「オードラドリーム」でお世話になったプリティーリズムの第3期。
また参加させていただくことができ、とってもハピなるでした。
1年間かけてのオリジナルストーリーを書くのは大変ですが、やりがいがありました。
カヅキ先輩とアンとワカナの三角関係をよく書かせていただいていたのですが、どんどんカヅキ先輩にイケメンセリフを言わせるのが楽しくなってきて、この人このまま突き進んだらどうなっちゃうんだろう…と内心思ってました(笑)
天の邪鬼なワカナの表も裏も書けたのも楽しかったですね。
年明けからは4クール目がスタート。まだまだ目が離せませんっ。

<5月>
○  ジュニア小説出版①
別名儀で書かせていただいているジュニア小説が出版。
漫画の設定だけを残してオリジナルでストーリーを作るというのは何気に難しかったりします。
漫画は漫画でまだ続いているので、設定をいじれないし、勝手に過去を作るわけにもいかないし、人物の関係性やストーリーを勝手に進めてもいけない。
でも編集者さんにはとても気に入っていただき、ありがたいことに立て続けに書かせていただくこととなりました。

<6月>
○  ジュニア小説出版②
連続して出版という…ありがたや。
対象年齢やターゲットが同じなので、似通った内容になりがちかと思い、表現などが似ないように気をつけました。

<8月>
○  アニメ「みなみけ」OAD
いつもはオムニバス的な内容のものを、一本のストーリーに見えるように書いて下さいというオーダーでしたね〜。
大好きな南家の三姉妹をまた書かせていただき嬉しかったです。

○  ジュニア文庫出版③
去年書かせていただいた作品の第二弾でした。
さすがに立て続けにジュニア小説を書き過ぎたな……と思い、そのあとしばらくお休みさせていただくことにしました。
編集部さんからは「これからずっと隔月ぐらいで何かしら書いていただきたい」とありがたい申し出をいただいていたのですが、大人向けの作品も書いていきたいと思い……。
来年はノベライズではなく、オリジナルでジュニア向け小説を書きたいな〜とはひそかにもくろんでおります。

<12月>
○  アニメ 劇場版「「HUNTER×HUNTER The LAST MISSION」
この作品も急遽お声かけいただきお手伝いさせていただくことになったのですが……いやー、スケジュールでいうと今年一番ハードでした!!(笑)
眠れない日々が続き、なぞの咳が止まらなくなるほど追い込まれました。
書き終わったと同時に咳がピタリと止まってビックリしましたね(笑)

そんなわけで2013年にオンエア、出版などは……

2時間ドラマ × 1本
1時間ドラマ × 1本
舞台     × 1本
映画の協力  × 1本
30分アニメ × 10本
15分アニメ × 4本
ドラマCD   × いくつか
ジュニア小説 × 3冊

通年のものや来年オンエアのものもあり、アニメをたくさん書かせていただいた1年という印象でした。
姪っ子や親戚の子たちがプリティーリズムを観てくれる年齢になってきて、グッズをプレゼントをすると喜んでくれたりしたのが嬉しかったです。

小説はジュニア向けの作品をたくさん書かせていただきましたね〜。
重版がかかったりしてありがたかったです。
子供たちが私の本を読んでいると思うと緊張してしまいますが……。
来年は大人向けの小説も復活できればと思っております。

2013年、一年間本当にお世話になりました。
たくさんの作品に参加させていただくことができ、幸せ者でございます。
たくさんの方にお世話になりました。

私のお仕事は、私だけが頑張ってどうにかなるものではなく、スタッフのみなさまのお力があってこそ作品として完成し、そして観ていただたり、読んでいただいたりするお客様がいてやっとお仕事として成立するので、いつも感謝しております。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします☆

村上桃子


noted in momoconoshigoto    

 

コメント記入欄